天守閣の中へ入りました。
内部は近代的、博物館ですね。
岡山城、福山城みたい。
木造階段でなかった。
エレベータ待ちの方多いです。
インフォメーションで、100名城スタンプ押しました。
階段で上に向かいます。

途中、撮影可能なところで。

しゃちほこ。寅。

 
 
大阪夏の陣?の模型。
すごくリアル。
ここも撮影可能。
 
博物館みたいに、テーマを決めて、展示物が替わっていくそうです。
外国のお客様ばかりでした。
なかなかのいて頂けず、ゆっくり見れなかったです。
ざっくり見て、最上階から大阪の景色を見て、また1階へ。
お茶を飲んだ後、ミュージアムショップで、大阪名物おこしと絵葉書を買いましたよ。
そして、また外へ出ました。
 
大阪城のお堀めぐりの船が出てるのですね。
姫路城もあります。
岡山城もありました。
今回は時間がなく乗ってないです。
 
外へ出てきましたが、観光客多いですね。
お城は人気ありますね。
 
タイムカプセルが埋まっているようです。
どんなお手紙が入ってるのかな。
 
外堀のほうに出ました。
空堀というそうです。
 
さらに進みます。石垣も立派です。
 
桜かな?
花が綺麗に咲いていましたよ。
続きはまたね。