天守北側鉄板張りは、全国で唯一だそうです。

圧巻でしたよ。

 
こんな感じ。
鉄板張りしてある方としていない方。
天守閣の中では、シアターや展示がありました。
中が近代化されていて、エレベーターがありました。
子どものころはなかったです。
階段も普通、木の階段でなかった。
博物館なので、近代化されたのかな。
最近リニューアルした岡山城とコンセプトは似ていたように思います。
お城と言えば急な木造の階段と思う私。姫路城、郡上八幡城、犬山城のような。
 
最上階もきれいに整備されていた。
子どものころはなかった。
ここまでしないと集客は見込めないのかな。
 
しゃちほこは撮影自由。大きかった。
とんど焼きの季節で、展示がありました。飾りも素敵です。
 
 
帰り道、カープのマンフォール見つけた。
可愛らしかったです。
新幹線のホームから撮影。
こちらも。
福山を満喫して、思い出の地巡りをできてよかったです。