坂本龍馬記念館を後にして、MY遊バスにて、「牧野植物館正門前」へと向かいます。
牧野植物園は、五台山にあります。
春らんまん まきの植物花物語が開催されています。
正門前から中へと進みます。

 

門をくぐると、森林道を進みます。

ここは無料ゾーンなのですが、一つ一つの植物に、名前の札がかけてあります。

ここだけでもゆっくり時間かけて見ます。

シダ植物が多かったです。

中学生のころの、夏休みの自由研究が、植物採集でした。

標本も作りました。懐かしかったです。

 
コカンスゲ、バイカオウレン(らんまんで紹介されましたね)
入口へ到着。ここからは、有料ゾーン。
MY遊バスの乗車券見せて、団体料金で入ります。
ところどころしか、「らんまん」は見れてないです。
「らんまん」のノベライズを買ってるので、そろそろ読みたいと思います。
植物園でありながら、博物館的な印象でした。
牧野富太郎ゆかりの植物の展示 ミヤマヒキオコシ
サカワサイシン
ベニシダ  植物画も飾ってあります。
 
 
 
バイカオウレン 植物画の展示もありました。植物画が繊細で美しいです。
スエコザサ 牧野富太郎が奥さんへの感謝の気持ちをこめて、つけた名前。
まだまだ植物園を巡ります。
広いので、ゆっくり回りたい方は1日コースがいいかもしれないですね。
 
つづきはまたね。