5月15日、朝6時ごろ、雨が降っています。
ホテルで、「MY遊バス 桂浜券」を購入しました。
桂浜券は1000円でした。
路面電車1日乗車無料。
桂浜か高知駅行き路線バス片道無料。
施設での特典あり  でした。

ホテルの最寄り駅から、はりまや橋まで路面電車で移動します。

やはり雨が強く降っています。

アンパンマンも雨にうたれています。

はりまや橋、渡ってみました。
高知駅に到着後、路線バスのバスターミナルへ行きます。
MY遊バスの時間まで30分ほどあり、路線バスで「桂浜」へ向かいます。
片道運賃は700円ですが、桂浜へ行く際に、路線バスの片道無料の特典を使います。
40分ほどで、桂浜到着です。
指定停留所だったため、そのまま降りることができました。
乗車後、運転手さんが、券に高知行きか桂浜行きかを削るのですが、そのまま乗り降り自由と言われました。
 
桂浜到着後、海のテラスへ行きました。
朝早い時間だったので、お土産屋さんのみ開いていました。
最近できた施設のようで、きれいでした。
ここから少し歩きます。
桂浜の景色を楽しみつつ、歩きます。
雨がまだ降っています。
龍王岬の方に歩きます。
整備されていますね。
昔来た時と変わりましたね。
また歩いて、坂本龍馬像を見学しました。
横の建物の中から上がると間近に、坂本龍馬像が見れるそうです(100円要るけどね)。
私は登らず、下から眺めましたよ。
桂浜を見学後、路線バス「高知駅バスターミナル」行きに乗車しました。
次の行先は、バスで1分の「坂本龍馬記念館」です。
龍馬像があり、握手できるそうです。
雨も上がってきましたよ。
海洋堂が作成した坂本龍馬フィギュアです。
すごく大きかったですよ。
龍馬の手紙、関連資料の展示、ジョン万次郎の展示などがありました。
特別展「花と歴史の爛漫土佐 第一部桂浜シン発見ー浦戸湾歴史探訪」を見ました。
(見どころガイドより)
「4月より始まった、牧野富太郎博士をモデルとするドラマ「らんまん」の放送という高知県に関わる展示。
牧野博士ゆかりの五台山からは、浦戸湾を眺めることができる。桂浜は月の名所と知られ、多くの文学者が訪れ、文学作品が残された。昭和の初めに、坂本龍馬像が建立され、桂浜は高知県を代表する観光地となった。」
・舟の行き交う浦戸湾
・浦戸湾の歴史周遊
・桂浜シン発見ー名勝地から観光の拠点へ
展示物を見終えると、晴れてきて、太平洋がすごくきれいに見えました。
朝の天気の差がすごいですね。
記念館の外に日時計がありました。
これからまた違う場所へ移動しますが、晴れてきてよかったです。
てくてく歩いて、バス乗り場へ向かいます。
 
続きはまたね。