今日は雨模様の1日です。
最近読んだ本を紹介します。
といってもまだ、少しずつ読んでいるのですが。
先月、ふくちゃんと行った狐のあしあとの前に、中原中也記念館がありました。
前行ったので、今回は行かなかったのですが、記念館のオンラインショップで気になり購入しました。
中学生用の教材のようです。国語の授業に使われてるみたいです。
「中也読本」中原中也記念館発行。←一般書店では買えないです。記念館のオンラインショップで購入できます。直接記念館へ行くかでも買えます。

私の好きな詩「骨」。
高校の時に、国語の授業で習った時は、怖いと思いましたが、今はそうでもないです。
言葉の表現って面白いです。一部だけ載せてます(「中也読本」より)。
教科書で有名ですよね。「月夜の浜辺」
メルヘンっぽくて好きです。「月夜の晩に、ボタンが一つ」どんな海だったのかな。
穏やかな海だったのかなと、想像します。
月夜の浜辺、素敵だろうな。
(「中也読本」より)
もう1冊、紹介しますね。
先日、発売された「かなしきデブ猫ちゃん 兵庫編」早見和真さん、かのうかりんさん
この絵本は、昨年から神戸新聞に連載された童話を絵本化したものです。
兵庫編なので、特別版として震災編も載っています。
デブ猫ちゃんが、兵庫県内を旅して、幸せを探していきます。
大好きな姫路城が出てきます。城崎温泉も。
こうのとりや赤穂にゃん士も。キャラクターも兵庫のゆかりにあるキャラクターで、楽しいです。一部だけ紹介。
デブ猫ちゃんの旅をもう一度、読み返したいです。
実は、1年間毎週土曜日連載のものを切り抜きして置いてました。
絵本化されてよかったです。切り抜きも置いています。
また29日から、新連載が始まるとのこと。楽しみです。
土曜日は、かかさず新聞読んでいました。
今年からの「今日は何の日 兵庫版」も切り抜いています。
2年前の「兵庫の城」も切り抜いて置いています。まだノートに貼れていません。
「今日は何の日」は、鉄道関連の記事が多いです。
阪神電車とか。読んでいて面白いです。
サクランボは、新聞の1面から順番に読んでいます。
地元のバス会社の社長さんのコラムもよかったけど、今日で終わりました。
最近、乗る路線でバスが中型車に変わった理由も分かりました。
神戸新聞は、地元に密着したニュースが多いから好きです。
読みやすいです。
 
絵本を予約注文していたら、クリアファイルとしおりをプレゼントしてくれました。
可愛すぎて、使うのがもったいないですが。デブ猫ちゃんがフランスパン持っているのも、面白いです。
 
また少しずつ、本も読んでいきたいです。時々、本の紹介もしていきます。
いつもありがとうございます。