先日、ふくちゃんとふくちゃんの知り合いの方とで、小旅行をしました。

朝6時台の新幹線で当地出発。8時半に新山口駅の新幹線口でふくちゃんと再会しました。

お元気そうでよかったです。

まず、駅弁が夕方には売り切れるということで、駅弁の予約をしました。

ふく寿司とSL幕の内弁当にしました。

 

新山口駅からふくちゃんの知り合いの方の運転で、秋吉台展望台へ行きました。

平日でしたので、道も空いていました。

秋吉台展望台に到着しました。

前に来たのは、夏でした。

緑に覆われた秋吉台を見ましたが、今回は山焼きされた後で、黒黒した秋吉台を見ることができました。

秋吉台を展望できるカフェで、紅茶と秋吉梨のカステラを頂きました。

とてもおいしかったです。壮大なカルスト台地を堪能しました。

  

 

 

秋吉台を後にして、大正洞のほうやサファリーパークの近くを通りつつ、萩へ向かいました。

目的は日本100名城の萩城です。

桜がちょうど満開で、お城と桜が楽しめました。

お城と桜は似合いますね。

 

萩城の天守台から桜を眺めました。

とても美しかったです。

 

受付で、100名城スタンプを借りて、押しました。

ふくちゃんとふくちゃんの知り合いの方に感謝しています。

 

日本に2本しかない「ミドリヨシノ」。

満開でした。

萩城を散策した後、「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋」を見学しました。

長屋の中が、資料館になっていました。

お城も平日で、人が少なくて、ゆったりと歩けてよかったです。

桜が低く、手に届く位置に花がありました。

お花見を楽しめました。

 

つづく。