サクランボ地方でも、24日の夕方に降り始める。

仕事中、窓から姫路城方面を眺めていたら、吹雪に。

みるみるうちに、路面、屋根も真っ白に。

まだバスは普通に、走行していた。

17時半、仕事が終わり、バス停へ。

30分待っても、バスは来ない。

バス会社へ電話。

「2時間は待ってもらわないと」

「2時間もですか」

「はい。遅れています」

外で、猛吹雪の中で、待ったのに。

電話でやり取りしてると、1つ前のバス停まで行くバスが来た。

迷わず乗った。バス停1つ分なら歩けると。

バスを降りて、ぞろぞろ歩く。

他にも歩いて帰る方も。

家に着いたのは、19時50分ごろでした。

身体中凍りつきました。

ヒートショックを起こさないよう、ゆっくりと温かくしつつ、お風呂へ入りました。

仕事で、入浴介助をしてからの、少し坂道を含む雪道歩きはきつかったです。

 

翌25日。

仕事なので、朝3時半には起きてました。

早めのバスに乗ることを想定してました。

職場の近くの路線は軒並み運休。

職場の大通りのバスは運行してました。帰りのバスもあると思っていた(甘かった)。

朝6時に、家を出ました。

前日2時間通勤にかかったので。

バスは、回送の車が3台通りました。

チェーン巻いてました。

ゆっくりの走行です。

予定時刻より15分遅れでした。

職場にも早く着きました。

遅刻しなくてよかったです。

道路の雪も解けてきていたので、帰りはバスで帰れると思ったのですが、甘かったです。

回送のバスが通ったから、バスが来ると思ってました。

なかなかバスが来ないので、電話。

「運行していません」と。

それなら、朝から運休にしてくれてたら、仕事お休みできたのになと。

タクシー会社にも電話したけど、どこも配車できないと。

また、家まで歩いて帰りました。

雪道でないので、1時間ほどで帰れました。

この日も、朝から入浴介助してからの帰りです。

家に帰ってから、バスが運休になっていた事実を知りました。

仕事中は、ネット見る時間なかったから、仕方ないのですが。

 

瀬戸内の温暖な気候で、大雪になるほど、雪も積もらない。

でも今回はすごくて、驚きました。

いっそ、当地駅まで行き、電車で帰ろうかとも思っていたのですが、電車も止まっていました。

当地駅で、列車ホテル。

当地駅まで行っていたら、家に戻れてなかったかもですね。

 

吹雪の中歩いて帰るのはつらかったです。

台風の時のように、計画運休できなかったんかな。

JRの対応ばかりが、newsになっていますが、バスも対応いまいちでしたよ。

原因は、国道の凍結による立ち往生、通行止めでしょうね。

鳥取方面は雪がすごかったようです。

その方面から来るバスなので、運休になっても仕方ないですね。

バスは大丈夫と思ってましたが、やられました。

 

で、また雪が降ったようで、今朝も積もっています。

昨日はスーパー行きましたが、商品がほとんどなかったです。

物流も滞ってました。

帰りに歩きつつ、道路見ると、トラックばかり。

歩く方が早く家に着いたみたいです。

引っ越しのトラックもいました。

まったく動いてなかったですよ。

 

瀬戸内でも、雪に油断したらいけないことを反省しました。

プチ帰宅難民ですわ。

みなさんもくれぐれもご注意ください。