びっくりしたというより、またなのかといった感じのことです。
数日前に、お腹と背中に、発疹が出ました。
昨日には、手や足にも出ました。
蕁麻疹かなと思い、仕事してましたが、
かゆみも強く出たので、仕事帰りにとりあえず受診しました。
夕方受診でしたが、待ち時間ほとんどなく、診察してもらえた。
今日は緊急受診でした。もうすぐお正月ですしね。
 
今日は内科の主治医でなく、若い先生でした。
診察室にて、問診。
数日前からお腹、背中に発疹が出ていることを説明。背中の広範囲まで発疹がある。
昨日には手や足にも広がってきたことを説明。
先生の触診というより、発疹を一つずつ見て、どういう病気なのかを見極め。
「両側に広がっているから、帯状疱疹ではない」
コルセットをつけていることを説明。
「接触性皮膚炎でもない」
「最近新しいお薬を飲んだり、使ったりしましたか、サプリでも。」
→1か月前にヘルニコアというお薬を、注入した。
手術の後、抗生剤の点滴をした。
6年前にも、抗生剤の薬疹を起こした。この時は手術から2週間後に発症。
今飲んでるお薬も確認。
「リパクレオンも発疹が出るよ」
先生がもう一度、発疹を見て、
「薬疹ですね」と。
「ヘルニコアからもう1か月なのに、薬疹が出るのですか」
「出ることはありますよ」
「かゆみから痛みに変わることもあるから注意して」と。
心の中で、「またか。それでかゆいんだ」とつぶやく。
ヘルニコアか抗生剤か、どちらのお薬の薬疹かは分からないけど、まさかでした。
「セレスタミン飲んでるけど、かゆみが止まらないです」と伝える。
下記のお薬が処方された。
 

アレルギーのお薬と、ステロイドを含む塗り薬の処方です。

フルコートもあるけれど、今回は強めのお薬を処方してもらいました。

軟膏は発疹が広がったら使用をやめて、すぐ病院へ行くよう言われました。

この薬疹、治るのに2週間はかかるそうです。

部位が広いので、お薬も多めに処方してくださいました。

初めて診察して頂いた先生でしたが、好感がもてました。

 

痛いのとかゆいのは我慢できないのは本当ですね。

コルセットが原因でなくてよかったです。

早くかゆみが治まるといいな。

また整形の先生にも、薬疹のことを伝えなければです。

2週間で治せるように頑張ります。

 

 

コロナが流行しています。

みなさんもお身体御自愛してくださいね。