ヘルニコアから、1か月経過しました。

今月の11日からは、仕事復帰しています。

ぼつぼつと、ゆっくり介護しています。

 

今日は、整形の受診日でした。

仕事の途中で呼ばれました。

まずレントゲンを撮り、順番待ち。

しばらくして呼ばれました。

仕事のこと、仕事の内容を聞かれました。

どんな仕事をしているか、介護の仕事のきつさを聞かれました。

軽介助の方のトランスはしています。

先生からは、重い方のトランスはやめておいてと言われています。

まだ腰が不安定だからです。

職場復帰が早すぎたかなと思いつつ、聞いていました。

 

 

レントゲンの所見は、

「椎間板は狭いままで、このまま止まるのではないか。経過観察しよう。」と言われました。

腰痛、左下肢の痛みは続いています。歩けますが。

仕事しているときは、トラムセットを3錠飲んでると話しました。

痛み止めを飲みすぎると、内臓をやられるからと言われました。

トラムセットはずっと飲んでるから、飲んでいて構わないと言われました。

 

レントゲンの所見で、椎間板が狭いままであるし、骨の量も少ないので、今のコルセットをつけておくほうが、腰が安定するのではと言われました。

来月の受診まで、まだ終日コルセットです。

固定術の時と同じ感じがします。

柔らかいコルセットでもいいそうですが、先生的には病院で作ったコルセットをつけておいてと言われました。

仕事の時もコルセットをしていたら、腰が安定してて、安心するのではとのことでした。

 

階段の下りが怖いことについては、手すりを持って降りることと言われました。

次は、1か月後の受診になります。

 

今のところ、よくも悪くもなっていない感じです。

痛みとうまく付き合いつつ生活していきたいです。

 

今日はクリスマスイブ。

明日はクリスマス。

皆様、素敵なクリスマスを。

 

コロナも流行していますので、お身体御自愛くださいね。