今日、幼馴染のお友だちから、りんごと大根を頂きました。

りんご、大好きです。

毎日食べてます。好きなのは、ふじです。

りんごもたくさん種類ありますよね。

シャキシャキとしたのが好きです。

蜜がたっぷり詰まっているのが好きです。

みなさんは、どの品種が好みですか?

 

大根も好きです。

スーパーで買おうと思いますが、重くて買わずにいました。

大根頂いたので、おでんにしようかな。

なますも好きなので、作ろうかな。

りんごも大根も風邪予防になるので、嬉しいです。

大根のお味噌汁もいいな。

今、辻仁成さんの本を読んでいます。

ふくちゃんから頂いた本の後に、「父ちゃんの料理教室」を読んでいます。

著者が、シングルファザーとして、小学生だった息子さんを高校生まで育て上げた。

父親である僕が、食べることの素晴らしさを、父ちゃんの立場から語りかけてくれます。

「 人間は悩む生き物だから、君が進路の問題で悩んで苦しんでいるのは、逆にいえば、君がとっても人間として正しい道を歩いているということ。」(煮込みハンバーグのところに書かれた中より)

辻さんの料理の腕もすごいです。

またエッセーも人生の指南書になりそうです。

「パリの空の下で、息子とぼくの3000日」も料理の話題が出ています。

食卓を囲みながら、父と息子がコミュニケーションとっていたのかなと思います。

フランスでのロックダウンの生活のことも、リアルな視点で書かれていて、勉強にもなりました。

食品の備蓄、冷凍できるものは冷凍する、どの国でも考えるのは同じことですね。

食べることは大切なことですもの。

息子さんの進路を決めるまでの葛藤も書かれています。

その時々において、的確なアドバイスをされる著者さんは、すごいです。

息子さんも反抗することなく、素直な心で育っておられます。

また再読してみようと思います。

 

明日は受診です。

それではまた。