16日目

夜間に腰痛あり。しびれあり。

トラムセット2錠服用

母がデイに行く日。

朝、車いすにトランスしてみるも、腰痛再燃。

立位保てず、腰をねじるようになってしまった。

トランスはまだ無理かもと感じた。

 

コンビニに、入院時のリース代支払い。

○○の子会社みたい。住所がそうなっていた。

病院のリース業務もしているのだと思った(医療事務や介護業務以外にも幅が広いのね)

入院時はリースでよかった。

パジャマとか浴衣の準備がいらなかったし、バスタオル、タオルもかさばるので、便利でした。

買い物もしたけれど、コンビニ1周しただけで、下肢にしびれが出た。

早々に切り上げ、家に戻る。

昼から、少し横になる。

腰痛で仰向けになれず。側臥位でも痛い。

寒いからなのかな。

痛みは自制内なので、自分でコントロールできる。

夕食のおかずは簡単なもので済ます。

できるだけ、短時間で済むようにしている。

洗濯物は、椅子の上に籠を置いて、とる時に負担がかからないようにしている。

 

夕方、母が戻ってくる。

腰痛、下肢しびれのため、スタッフにお願いする。

なかなか立位が取れにくく大変そう。

母、寒いから、身体がガチガチで、変に力を入れるので、介助しにくかった。

今日は介助量も増えた。

 

コルセットはつけて過ごしているが、少し重いものを持つと、腰が抜けそうになる。

気長にヘルニコアの効果が出るのを待ちたい。

 

17日目

夜間腰痛あり、しびれはなし。

下肢の痛みは左側に移る。前は右側だった。

寒さにより、腰痛がある。

腰の安定性は、コルセットをつけていると安定。とると若干まだ不安定。

 

家事を少しずつ行う。

でも長い時間、キッチンには立てないので、短時間でできるものにする。

ちょうど、今日はコープさんが来る日。

昼は冷凍なべ焼きうどん、夜は鶏むね肉ミンチのそぼろにした。

母は肉を食べないので、赤魚の煮つけ(コープさんの湯煎したら食べれる)にした。

仕事に復職したら、お弁当も作らないといけない。

冷凍食品をうまく使いたいと思う。

母のご飯を、宅配弁当にしたいと、広告を見たりしているが、肉系のおかずが多い。

魚だけのおかずにしてくれたら頼めるが、なかなか難しい。

母の食べないおかずをこちらが食べるのにもいかず。から揚げ、天ぷらが多い。

ヘルシー向けでも揚げ物が必ず入っているし。

やっぱり、こちらが作るしかないかな。

なんでも食べてくれたら、宅配弁当も頼めるのにね。

 

読書は、今、辻仁成さんの本を読んでいる。ふくちゃんから頂いた本+で併せて、「父ちゃんの料理教室」も読んでいる。

料理本だがエッセー本でもある。

「煮込みハンバーグ」「ラタトゥイユ」など、材料を工夫すれば、膵炎でも食べれる。

スペイン風オムレツも載っていた。また作ってみようと思う。

また読後の感想は、ゆっくりブログにあげます。

 

寒くなりましたが、お身体御自愛くださいませ。