先月にヘルニコア手術を受けて、2週間になります。

夜間に腰痛あり、しびれはないです。

寒さにより、左下肢に痛みを感じます。

腰も痛いですね。

トラムセットは2錠にしています。

家事は少しずつしています。

買い物も、少しずつ買っています。

お米はコープさんにしています。

お掃除もクィックルワイパーを使用してます。

 

今日は、来週からの通勤定期を買うため、街へ行きました。

クリスマス一色ですね。

これが大事かも。

これからは、交通機関を使い、毎日通勤することになります。

比較的元気そうに見られるので、病気があるように見えない。

行きのバスでも、「チャージするから先に降りてください」と言われた。

「いやいや、腰がよくないから、最後にゆっくり降りたい」とも言えなかった。

ちゃんと理由があるのよ。

だから、ヘルプマークをもらいに、市役所へ行きました。

つけていたら、席譲って頂けたりするのかしら。

やはり、バスのステップは高いから、登りも降りるのも不安です。

階段は少しずつ練習していきます。

 

家に帰ると、早速ケアマネから連絡ありました。

今週から母を、デイに行かせているためです。

デイに行かせるだけで、労力が要ります。

排泄介助して、更衣介助して、食事の用意して食べてもらってと。

デイの方が来られたので、今日は車いすに乗せてもらいました。嫌々ながらしてましたが。

 

ケアマネから、ショートから戻って来て介助量が増えているよと。

デイの方に、トランス頼んだのが、気に入らなかったみたい。

腰痛だから、無理なのに、理解されない。

ショートでは、ほとんど寝ていたようなので、仕方ないのでは。

寒いし、体も硬直しているのでは。

右腸骨に発赤があり、ヘルパーさんに、排泄介助以外に、体位変換をお願いしたことが気に入らなかったようでした。

ケアマネ通さず、ヘルパーの管理者に話したから。

自分で動けるんだったら、体位交換いらないわ。ベッドにはいい褥瘡マット入れてるのよと。

なんなら、エアマットにすると。

褥瘡ならないために、ちょっとした変化でも知らせてほしかっただけなのに、大事でした。

自分のケアプランに口を出すなという感じでした。

最後に、「来週から腰痛いのに、仕事来れるん?」と。

部署が違うのだから、腰が痛くても復帰せざるを得ない事情もあります。

リハビリの先生にも、介助量が増えてると言われていたと報告ありました。

要介護4だから、介助量も多いですよ。

ケアマネさんのフォローなさすぎです。

 

デイから母が戻って来ました。

その時も介助量のことを言われました。

先週、デイを休ませたのが気に入らなかったのかな。

帰りは、私が母をベッドへ移乗させました、軽介助で行けました。

でも介助量が増えると、デイケアへ行けなくなる日が来るかもしれないですね。

そのためのリハビリをさせてほしいのですが。

最後に、お正月も開いてますがどうしますかと聞かれました。

「自分の腰痛で頭いっぱいなのに、そこまで考えられない」と言いましたわ。

お正月くらい休ませてほしいです。年中無休の仕事ですが。

そこまで利益優先でなくてもいいのに。

ヘルパーさんも年中無休なんだそう。

お客さんの取り合いですね。そう思うのなら、丁寧に介助してほしいです。

 

ヘルニコアから2週間。

まだ変化は見られませんが、少しずつ、気長にお薬の効果が出るのを待ちます。

ケアマネさんに言いたいわ。

「今は休んでるのだから、ゆっくりさせてほしい」

「母の介護のための休暇ではないのよ」

休職してるから、余計に様子伺いに電話してくるのかしら。

ケアマネのプランどおりに、デイもヘルパーも入れてるから静観してほしいわ。

母の介助量が少しでも減るといいけど、増えるとブーブー言われるし、難しいな。

みなさん、どうされてるのかしら。