2月と3月のこの時期、多くのメキシコ人は「Febrero loco y marzo otro poco」という言葉を口にする傾向がありますキメてる

これは天候に驚かされるのを防ぐのに役立っていますが、いつから使われているのか…指差し

 

2月は狂ってる!?

 

「狂った二月、三月もまだ少し狂うよ」ということわざ的な存在ですニコニコ天気予報のない時代から口頭伝承と言う形で世代から世代へと受け継がれてきたようです上差し

この数か月間、天候が不安定であることと、さまざまな気象条件に備えることの重要性について人々に警告する方法として使われてきましたあんぐり

先週末2月17日、18日の週末は特に冷えが厳しかったですよね予防季節外れの雨もふりました知らんぷり他の年では雪が降ったかと思えば、猛暑、かと思えば天気雨のようにこの2月という時期は何が起きるかわかりません真顔

 

気候変動の原因はなにか?


2月は冬から春への移行期、3月は春の始まりです。 この移行により、寒い冬の気団と暖かい春の気団の間で争いが生じ、気温、雨、風の急激な変化が引き起こされるようです不安

同様に、寒冷前線と高気圧との相互作用もより頻繁になります地球 寒冷前線は冷たく湿った空気をもたらしますが、高気圧は暖かく乾燥した空気をもたらします看板持ち この相互作用により、晴れた暖かい日から曇りで雨や雪が降る寒い日になるなど、天候に急激な変化が生じます悲しい
 

メキシコの 2024 年の春はいつから?

 

米国海軍天文台によると、メキシコの2024年の春はメキシコ中部時間の3月20日午後11時25分に正式に始まるとのこと。地球全体で昼と夜の長さが同じになる春分の日と一致しますダッシュちなみに春は 2024 年 6 月 21 日に終わり、夏が始まります笑い

 

 

セマナサンタの突風


実は前回お話ししたセマナサンタの時期にも不思議な突風を感じることがあります指差し

それはイエス・キリストが十字にかけられた日地震や嵐(突風)が吹いたと言われ、びっくりすることにその時期ピンポイントで変な突風が吹きますあんぐり

これは毎年不思議に感じる現象のひとつですひらめきみなさんもセマナサンタの日この風かなっと思うことはあるかもしれません指差し

 

まとめ

 

「Febrero loco y marzo otro poco」のあとに少し y Abrilと付け加えて4月もと言う人もいます。結局春はぽかぽか温かいっていうか暑いだけじゃないよ言うことにありますねキメてる

 

メキシコ人とこの時期天気の話の際「Febrero loco y marzo otro poco」だからしょうがないよねという話をすると大変共感を得られます(笑)

 

ちなみに変な風が多いのでアレルギー性結膜炎が流行る季節でもあります気づき

サングラスなど使った対策しましょうね✨