いざというとき | のりまきは今日もマイペース♪

のりまきは今日もマイペース♪

日常のネタや、病気の話、仕事の話など、マイペースで書いてます。


   仕事で夜勤をしてるせいか、今日も聞かれたのね。


   「夜勤中に火事とかあったら、大変ですね汗


    「もし、逃げ遅れた人とかいたら、どうすると思います?」



   あのですね……



    障害者施設(うちはグループホームね)って、夜勤は1人とか多いから、当然何かあったら、全責任を負う覚悟でして。


   利用者さんを全員避難させるまで、自分が先に逃げるなんて、考えられない。


   それゆえ、自分が命を落としても、仕方ないと考えてます。



    甘いかもしれないけど、きれいごと抜きにそう考えて夜勤しています。


    夜勤手当は高いけど、命を預かってるって思うとどうなんだろうね?



    いざというとき、7人無事に逃げさせられるか、とーっても考えてしまうのです。