やってきました伊吹山。

山頂までは駐車場から20分の最短コースか40分の西回りコースが選択できます。

我々は20分コースを選択!

こちらのコースは時短コースのため、当然急坂です😰

写真ではわかりにくい

この写真なら…急坂です。

ただこちらのコースは板の階段があるので靴にはまだ優しい。

我々は、帰りは西回りの40分コースで帰ったのてすが、こちらは突き出した岩の上を歩くことになりますので、スニーカーでは足裏が痛いと思います。いずれにしろ靴底があるトレッキングシューズでないと痛い目に合います😵実際頂上で靴にビニール買い物袋をグルグルに巻いているおじいさんを見かけました😰パンプスで歩いている女性もすれ違ったりしましたが…無事往復できたのでしょうか?😵

登るにつれ、琵琶湖がよく見えるようになります。

息が上がるので休みながら登ること…20分では無理でしたが…

登頂!ロンT.及びTシャツ重ね着で少し汗かくくらいでちょうど良い格好でした。

山頂部は結構広く、といっても琵琶湖側。我々としては岐阜県側、特に東側が見たい。

東に向かって歩きます。

三角点の先…

一宮から名古屋あたりが見えました。

左側に薄く突き出して見える山が金生山、美濃赤坂あたり。ここから左が池田山につながっていきます。

左側にパンすると…

池田山山頂がウチらの街が見えるのを阻止してますね😅当然ウチから伊吹山は見えません😅

位置関係がよーくわかりました。

クルマ屋さんにええとこに連れてきてもらいました。

一年前だったら絶対に山頂登るだけでダウンしちゃうとこですが、この一年の山登りのおかげで、山頂着いても更に歩いて回れている自分に驚きです😤

とはいえ腹は減る😅ので、山頂のお店でランチを…

麺ではなく、カツカレー1.500円なり。

先週のウナギに続き豪華ランチ😅です。

山頂まで食材運ぶの、大変なんだろうなー😅

お店に置いてある漫画…[岳]が置いてありました😅

さあ下りましょうか!
下りは40分の西回りコースを選択。来た道は急階段でしたから、膝を痛めそうで…😅

下り始めてすぐに、滋賀県側の登山道の崩落箇所が見えます😰

その先に近江長岡あたりがよく見える展望場に!

新幹線がちっちゃく見えました😅

下ります。

道は良さげに見えますが、先述通り細かい岩の突起の地帯がかなりあり、靴には厳しい道です。

下ってきました。車両は減りましたねー時刻は15時過ぎ。

さあ帰りましょう!

時間的にクルマも減り、快適に走れましたが、途中K自動車が脱輪😰事故処理してました。救急車とパトカーが来てました。

ギリギリ岐阜県側、応援のパトカーとドライブウェイ入口ですれ違い。

緊急車両は無料で入れるのでしょうか?😅

池田温泉でたこ焼き食べて…

帰宅…

いやまだまだ終わりませんよ😅

もう一度伊吹山に少し近い久瀬温泉に行きました。

時刻は18時前、ちょうど人が入れ替わり、いなくなり貸し切り状態にりました。

足も軽くなりましたー😀

帰宅は19時…朝9時から10時間、遊び続けたGWの日曜日となりました😅

よく寝れそうです。

明日からまた仕事だよー😵