日曜日の山登り。

いつもの近所の山登り、標高250mにて終了のはずが…伊吹山に行くことになりました😅

城台山を降りて一旦うちに戻って着替えました。

今日は30℃予想もありTシャツのみでの格好でしたが、さすがに1.000m級にその格好では…長袖/半袖Tシャツの組み合わせと、一応マウンテンパーカーをザックに仕込んで出かけました。


クルマ屋さんのプリウスで、いつもバイク屋さんへ行く道を進みます。

関ヶ原の建設中の送電鉄塔、前回見た時と比べると…

↑これは2週間前

↓今週

ガイシが吊られて更に送電鉄塔らしくなってきてます。


いつもこの道を左折するとこを、今日は直進!😀

伊吹山ドライブウェイ!今年で60周年!😀

信号待ちしていてもどんどんクルマやバイクが入っていきます!料金、高いのですがね!


やはり料金所渋滞、2列でも10分近くかかりました。3,140円って…めっちゃ払いにくいですよね😰



我々はHPのクーポンで2,900円で入場!

一台一台料金支払いに時間がかかるため、前走車両との距離は長め、なのである程度はワインディングが楽しめます😅


しばらく走ってやっと山頂本体が!


見えてきました。なかなかの風景!バイク屋行く時、いつも下から見ている伊吹山!今日は格別に良いですね!


駐車場に到着!

登るクルマが多く、駐車場の空きが心配でしたが、駐車場は7,8割方といったとこでしょうか?全然大丈夫でした。駐車場少し手前にイヌワシ撮影ポイントがあり、そこの周りのクルマとカメラマン渋滞の方がやばい感じでした😅


駐車場では…

滋賀県側の見晴らし良い場所は、マツダのクルマのミーティングで占拠されてました。



バイクもズラリ!


山頂は…

まあまあの登る必要ありますね😅

クルマ降りましたが肌寒さはなく、Tシャツ2枚重ね着でちょうど良き!😀木がないから直射日光が気になるくらいですね!


さあ、山登り第2ラウンド開始です😅


つづく