GWですが、会社に旗日🎌は関係なし😅

それどころか昨年に引き続き福島出張にいきました。

チップさんをいつも通りに預かってもらい…


新幹線へ!4/29月曜日午後3時過ぎ…

岐阜羽島で乗ったひかり自由席は余裕あり😀

そのまま乗っていってもよかったのですが、名古屋でのぞみに乗り換えました。B席まで埋まってましたが、満席ではありませんでした。

品川乗り換えの17時台のときわ号も、乗る直前予約でしたが一番前の窓際席を確保できました😀

この日の移動は大した混雑なくいけました😀


今回のGW期間は、のぞみは全車指定席に統一されてましたし、今シーズンは昨年以上に人が動くと思っていただけに…拍子抜け😅


水戸で2泊しましたが…



めっちゃ焼きトンが大きくて安い、1串150円也!お店を見つけてしまったので相方と二晩連戦しました😅

ホテルの朝ご飯もしっかり食べて2泊9,600円😅


今回の出張の帰りは慎重に致しております。昨年は水戸からの帰りの特急が軒並み満席😵全然取れずに困った覚えがありまして…今回は余裕をもって東京まで帰って泊まり、翌日早朝に岐阜羽島まで帰る計画を立てております。


最終日に解放されたのは水戸ではなく、水戸より少し南の石岡駅。特急ときわが停まりますが、到着するのは45分後だったので…普通列車で帰ることに…😅

上野まで帰れりゃいいのでね!


でもどうせ乗るならと…

憧れの普通車グリーンに乗りましたよ😅

階段を登って

2階席へ!

Suicaで、グリーンチケットを決済してグリーン車へ!Suicaを座った席の上にあるセンサーにタッチさせると

自分の席のランプがグリーンになります😀

オレンジのJRしか知らない私には超新鮮😀

ちょっと高めの場所から見る常磐線の車窓もまた新鮮!


荷棚がないのが玉に瑕ですが、空いてますから荷物は隣席に😅 荷物が置きたい人は二階建てじゃない席へどうぞ。


多分10両で走って土浦から5両!連結して上野を目指します。土浦からは快速運転😀ありがたい!

グリーン車はずっと空いてましたが…北千住で乗り換えた時に普通車見たらかなりの混雑でした。静かな空間に乗っていたので…なかなか意味のある1.000円グリーン車でした😀

時間も1時間40分ほどだったので、区間は多少違いますがいつも乗る常磐線特急と同じくらいだったので苦になりませんでした。

今夜のホテルは仲御徒町駅からすぐだったので北千住で地下鉄に乗り換えました。


地下鉄なのに北千住で一番上の階に上がらされる不思議さ😅


あ、今日の晩御飯は早めの時間に質素に…

北千住の駅で

生姜天そば430円也😅


翌日早朝…5/2ですよ。

3番目の621発を予約してあったのですが、前の時間の列車が空いていたので615に早めました。


朝6時前の東京駅!

結構人が歩いてます。


土産屋は、開いている店がまだ少ないからか大混雑😅


1番列車、600ののぞみ1号の出発を見送って…


私は隣ののぞみ3号へ.!元々予約したのは3番列車でしたがこちらが空いてたので早めました。

やはり結構空いてます。

1番前のC席、しかもすぐ後ろは空き席、おかげで快適なリクライニングで過ごせました。


750名古屋着、むかいの新幹線で岐阜羽島へ!

あれ?のぞみより混んでるぞ?

団体様のツアーが…2組行方不明で添乗員さん困ってました。



岐阜羽島到着803


GW前半出張終了…

今回の福島出張はGW前半だったからか、混雑に遭遇なしに済みました😅めっちゃ用心したのてすがね!


さあ!会社に行きますか😵