気持ちの良い週末…一気に春本番?😅

チップさんも軽快です。

今日は早速バイクを!と行きたいところですが…

2月に買った材木

2×4材に防腐剤を塗り塗り!

乾かして、更に2度塗り。

そして1年寝かしてある屋根材を取り出し屋根の張り替えをはじめました。

亡き親父が小屋の温室に使っていてボロボロになったスペースを、バイクスペースにしたのですが…

これは元々の状態😰

ここから



頑張って

この状態までやって…

屋根はパネコートで仮設状態のまま3年経過。

新たな屋根材は1年前から調達してありますが、作業しないもんだから、これがスペースをとりバイクを収容できない悪循環😰

パネコートも傷んできているのが明らかにわかるので、天気の良い土日で屋根の葺き替えを実施しました。


外したパネコート材。

結構しっかりした合板のはずでしたが、コーティングも材質そのものも劣化してすっかり色落ち。ポロポロと崩れます😰3シーズンご苦労様でした。

張り替えていきます。

使ったのは畜舎に使われる断熱材の入ったガルバリウムの屋根材です。


屋根の上ってなんか落ち着きますね😅


4枚の屋根材を張ってちょうどピッタリなのですが、これだと入口であるサイドの開口部から雨が吹き込むのでもう一枚は張りたい😅そうなると強度が…なのでそれは次週以降の宿題にします。

ヒサシも90㌢近く張り出しました。前は約半分だったので壁に雨が直接当たって壁の劣化を早めたので、これなら安心かと。


植えられているシバザクラは、これまでは中途半端な屋根からの雨だれ攻撃を受けてきましたが、ひさしが伸ばされたことで守られるのか?それとも雨が当たらず水が足りなくなるのか?


最低あと一枚分屋根を伸ばすこと、軒先の鼻隠しの処理や雨樋設置を行う必要がありますが、これらは来週以降に行いたいと思います。とりあえず最低限の屋根張り終了です😀