ニンジャのバッテリー。
ニンジャは、2014年の購入段階からSHORAI製バッテリーを積んだ状態で納車、それから2020シーズンまではバッテリートラブル知らず😀
カタナとの併用のため乗る機会も限られてましたが、車検時に補充電してもらう(チャージには特別なターミナルから充電を行うため専用チャージャーが必要)程度でなんなく過ごしてきました。
しかし2021シーズンに向かう冬期オフシーズンについに弱ってきたため、仕方なく専用充電器を購入して対応、そのまま2021シーズンはほぼ問題なく過ごしました。2022シーズンは流石にオフシーズンにバッテリー上がり、そしてオンシーズン中にも怪しい兆候ありましたので小さめのジャンプスターターを持つことで2022シーズンを乗り越えました😅
流石にそろそろ、というか既に完全オーバーワーク😅
ちゃんとした一流バッテリーと比べたのなら…コスト的にも、更に軽さ、冬場の放電しにくさとか考えると…完全にリチウムに分がある計算になりますね😀😀😀
しかし古河バッテリーだと
約10,000円、これだと4.5年に一回交換するとなると、もしSHORAIバッテリーが前回同様に8.9年持つとしたらコストは同じ!ただパフォーマンスの分リチウムに分がありますかね!
でも、更に安いノーブランド品になってくると更に5.000円くらいになってくるのでコストは完全にリチウム負けますが、信頼性がなんとも🤔?
いずれにしろバッテリーの寿命がどうなるかは結果でしか言えない😵引き続き使うSHORAIバッテリーも今回は何年持つのか?
今回のバッテリーが長持ちしますように🙏
やってきました。昔のニッサンみたいなロゴ😅
重さは1キロ余り。
因みにAmazonの古河バッテリーの諸元では重量は3.6キロ⁉️リチウムバッテリーは鉛電池の30%ということになります。
素晴らしいですね😀😀😀
それ以上に自分を軽量化しろって⁉️😅
これでGPZも2023年シーズンを迎えられました。