バイク屋から電話ありました。カタナの車検上がったのかなと思ったら

STACKのメーターが切り替わらなくてオドメーターにならない(トリップのまま)ので車検に持ち込めないんだけど…とのこと。


昨秋メーター切り替えできなくなってロータリースイッチ不良を疑い新品のロータリースイッチのみを入手しました。その時交換しようとしてロータリースイッチを外しかけたのですが、意外と配線がごちゃごちゃして面倒くさっ!と思ったので…取り敢えず現行スイッチに接点復活スプレーしてスイッチ入れたら切り替えができたので、そのままにしてました😅


店主によると、ロータリースイッチの不良ではなく、その先の配線に接触不良があったようです。

配線を触ったら一時的に繋がってトリップからオドへの切り替えはできたとのことでした。

ということは、私が触った時も配線に触れたから繋がっただけだったみたいですね!たしかにその後また調子悪くなってましたわ😅


ヨシムラ カタナを意識してSTACKメーターをハンドルクランプされた我がカタナ。ハンドル切ると配線も動くので経年劣化しやすい状況だったようです。まあ10年ほど使ったんだから仕方ないかな。ただ…交換は可能ですが35.000円也😵


とりあえずスイッチは切り替えられオドメーター表示にはなっているので、そのまま車検行きですね😅

前にこのメーターのスピードセンサーが壊れたときも40,000円くらい払ったし…先日買った、というか今となっては必要ないのに買ってしまったロータリースイッチは…いくらしたっけなぁ?
高級品ですねー😭

オドメーター表示されたし車検も終わるかなー。取りに行かねばならないかー😅