ついに始まりました後段作戦!

この海域はどうしようかと迷いましたが、E-2の掘りが思った以上に面倒だったので、ここは素直に乙作戦にしました。

【E-5】 南方戦線 島嶼海上輸送作戦 (乙作戦) ※ボスルート解放~ゲージ1本目

ボスマスは……どこ……?

という訳で、ここでもギミック解除から始まるようです。

とりあえず、乙作戦でやることは……

●Fマス S勝利(?)
●Qマス S勝利(?)
●Vマス S勝利(?)
●Wマス S勝利(?)
基地防空 航空優勢以上(?)

片っ端から片付けてきました。

この海域、思った以上に使用する艦娘が多くてビックリしました。

E-7を甲作戦で挑む訳ではないので、そこまで「札」を気にしなくてもいいのですが、つい気にしちゃいますよね(´-∀-`;)

低速艦をいれなきゃダメとか、高速統一じゃないとダメとか、編成を考えるのも一苦労です。

とりあえず、基地防空以外は帰港した際の効果音で確認しています。

各4つのマスでS勝利を収めたところ、ボスへのルートが開通しました。

通常艦隊だと最短ルートでボスへ辿り着けるようですが、「札」がいっぱい付いちゃったこともあって、私は水上部隊で攻略してます。

ルートはD-E-G-I-K-M-O-Q-Yと、とても長かったです。

乙作戦ということもあってか、道中の敵はそれほど強くもなく、正直ボスも……。

そのボスは悪い神通こと軽巡棲姫Ⅱ。

“Ⅱ”ってことは、以前登場したときよりも強くなってるということでしょうか。

とにかく、基地航空隊をぶつけて随伴艦を減らし、夜戦で神通が仕留めるという作戦です。

ちなみに道中はと言いますと、MマスとQマスに航空隊を一隊分散して送ってます。

最後は神通さんが中破しちゃって、ちょっとヤバイかもと思いましたが、無用な心配でした。

そんな訳で、今回はここまで。

ゲージ2本目となる輸送作戦の結果はまた次回にします。

ここでは新艦娘が二隻も掘れるということで、正直そちらのことで頭がいっぱいです。

ここに来る前にE-2で迅鯨掘りをしてきましたが、皆さんの報告でよく見るMマスで掘ってましたが、水上部隊だったので手前のル級二隻に散々やられまして……。

そのうち掘りの結果なんかも記事にしますけど、ここでは軽く触れておくだけにします。

期間は長めに用意してくれているみたいですが、甲作戦にこだわらないのであれば、さっさとクリアーしてしまったほうが断然お得だと思います(。-`ω-)ウム

後顧の憂いをなくしてこそ、心置きなく掘りができようというもの。

まぁ、それでも出ないときは出ないんですけどね(´;ω;`)

いつもご愛読いただきありがとうございます★
画像をクリックいただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村