二回とは言わず、三回にしてもいいレベル記事の長さですが、ご容赦くださいw

前回に引き続き、今回はE-4乙の後編をお送りします。

【E-4】 反転!敵任務部隊を撃て! (乙作戦) ※ボスルート解放~ボス戦

二本目の輸送ゲージを破壊してもボスルートは出現せず。

ギミック解除にはMマスでS勝利すればオッケーみたいですね。

そんな訳で、いよいよ戦力ゲージ削りスタートです!

駆逐林棲姫上は削り段階だと、ちょっとやる気なさそうな雰囲気ですが、「壊」になると不敵な笑みを浮かべてます。

削り段階では毎回S勝利が取れるほどの余裕がありましたが、ラスダンに入ると随伴艦が凶悪な連中に変わり、かつボスもカタイので撃破が困難に。

ここで、またいつもの装甲破砕ギミックが入りますw

●ボスを「壊」状態にする
●Mマス S勝利
●Rマス S勝利
●Xマス A勝利以上
●基地への空襲で優勢以上

って、ここに来て、やることいっぱいですね。

とは言え、Xマスはボスへの道中ですし、基地の防空は移動中にできますから、実質はMマスとRマスへ出張するだけですね。

そして、装甲破砕が成功すると……なんか泣いちゃってますw

乙作戦だから簡単という意識は捨てたほうがいい気がします。

ここまでして、二度しくじってますから( ;∀;)ハハハ

開幕での火力が足りないということで、決戦支援はもちろんですが、基地航空隊一隊目は例に習って陸偵×1、陸戦×1、陸攻×2をぶつけてますが、二隊目は陸攻×4へと変更し、被害を気にせず攻めることにしました。

結果的にこれは成功でした。

甲作戦だと、この手段はどうなのかわかりませんが、乙作戦だと被害も大して出ず、開幕で沈めた敵艦も増えたのでアリだと思います。

とは言え、野中隊や三四型があってのお話になってくるかもしれませんが。
(ちなみに私は野中隊を持ってません)

結果的にボスとダイソンを残して夜戦に突入。

私の運の無さからすると、これはクリアーできないパターンだなと思いましたが……

ダイソンに攻撃を吸われることなく、全員がボスへ攻撃を集中してくれました。

そんな訳、無事にE-4乙は攻略完了です。

とにかく「九三一空」系を装備した瑞鳳が強かった。

道中にいる戦艦夏姫やレ級をことごとく打ち破り、道中支援を必要としない活躍を見せてくれまして、間違いなくこの海域での武勲艦は彼女であると思います。

という訳で、松型駆逐艦「松」を無事に保護いたしました。

個人的には、もう松型まで出てきたかという印象です。

まだまだ出てない艦娘も多数ありますが、大型艦は海外艦くらいしか残ってない状況から、今後は海外艦に期待といった感じでしょうか。

ホーネットも今回登場してますし、ヨークタウン級姉妹が揃うのも現実味を帯びてきました。

それにヘレナも実装ということで、セントルイス級やクリーブランド級、クリーブランド級からの改装空母など、夢が広がりますね。

話が逸れましたが、終わってみれば乙作戦でしたが、結構ハードな海域でした。

やはり装備類はもちろんのこと、基地航空隊なども揃えておかないといけませんね。

また、装甲空母として大鳳やサラトガのサブ艦の必要性も感じました。

今や、サブ艦があって当たり前みたいな空気になってますけど、サブ艦なしで甲作戦突破するツワモノ提督とかいるのかしら?

万年乙提督の私ですら、サブ艦がほしいのに。

いつもご愛読いただきありがとうございます★
画像をクリックいただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村