予定通りこの記事が上がっていれば、本日は七夕!

今年は織姫と彦星の逢瀬もマスク越しというところでしょうか。

どうなっているかはわかりませんが、一週間予報を見たところ、雨じゃないですか?

なので、今日は雨で天の川以前の問題かもしれません。

さて、今回はE-3のお話です。

ここはパッと見の感覚で、甲作戦でいけそうと思い、感覚で難易度を選んでますw

今思うと、ちょっと安直すぎたような気がします(ノ∀`)ウヒャヒャ

【E-3】 五島列島沖海底の祈り (甲作戦)

ボスへと続く道が見当たりません。

それに変な穴も開いてますし。

いつぞやのイベントでも穴が開いてましたけど、これって敵さんはどこにいるんですかね?

穴の前で我々を待ってるいるのでしょうか。中ってことはないですよね……?

そんなどうでもいい話は置いておいて、まずはボスマスへの道を切り開くためにギミック解除から始めるのがこの海域。

●基地への空襲で優勢以上を2回
●Bの空襲マスで優勢以上
●LマスでS勝利
●NマスでS勝利

上記の条件クリアーしなきゃいけないらしく、ちょっと大変です。

連合艦隊で機動部隊を編成して挑むのがラクだとは思いますが、その分「札」が付いてしまうので、通常艦隊で挑まれる方もいるようです。

ちなみに私は挑戦的な意味で通常艦隊でギミック解除に挑んでます。

しかし、解除してもまだ道は開けず。さらにギミック解除が必要でした。

そして、新たなお題は……

●RマスでS勝利
●SマスでS勝利

Bの空襲マス行くときは艦戦ガン積みでもよかったのですが、Rマスは連合艦隊が待ち受けているだけでなく、手前のPマスでも通常戦闘があるため、艦攻や艦爆を装備したのはいいのですが、道中の空襲マスで事故が多発し、Rマスに辿り着けない事態に(-_-;)

どうやっても抜けられないので、ここだけのために連合艦隊を編成することに。

このままでは怒りのあまりに何かやらかしそうな気がしたので、どうでもいいような艦娘を投入して終わらせることにしました。

そんな訳で、Rマスは道中で苦戦したものの、連合艦隊にした途端にクリアー。

Sマスはサクッと終わらせ、いよいよ本命のご登場という訳です。

私は正規空母を二隻採用した編成で挑んでみました。

道中に水雷戦隊がいて、撃ち漏らすと雷撃戦で事故る可能性がありましたが、開幕の航空戦で数が減っていればなんとかやりすごせる感じでしたね。

ボス編成には海上艦がいるので、試しに複縦陣を選んでみましたが、これは失敗でした。

素直に単横陣を選んだ方がよかったですね(´-∀-`;)

基地航空隊は陸攻×4の部隊と、東海×4の部隊に分けてボスマスに集中して運用。

空母を二隻も編成していることもあって、開幕でボスのみにすることができるので、先制爆雷攻撃はボスに集中していい感じでした。

ただ、航空戦艦を採用する編成のほうが、砲撃戦が2巡する分、ボスの撃破率が高くなるようなので、行き詰ったらコチラを採用するのもアリかもしれませんね。

その分、危険な戦闘が一戦増えるみたいですが(´-ω-`)

いよいよラスダンというところで、一回目はカタくて倒せませんでした……。

装甲破砕ギミックの解除を検討中、再度挑戦してみたら撃破できました。

さっきのは反航戦だったのかな?

五十鈴が狙われたときは今回もダメかなと思いましたが、無事に突破できました。

という訳で、無事に「伊47」の救出に成功です。

家具として早々とお披露目されていましたけど、ようやくご本人さんが登場ですw

新艦娘を迎えたら、まずはロック!

皆さん、忘れずに(`・ω・´)

この勝利、キリン改二の力なり!(佐渡様のおかげですw)

海防艦から誰を採用しようかと考えていたところ、キリン改二が目に入ったので……w

結果から言えば、勝利の立役者でした。佐渡様がですがw

そんな訳で、ここまで順調なようで順調じゃないような感じですw

道中で新艦娘をゲットできなかったことを考えると、順調とは言えないかもしれません。

掘りのことを考えると、さっさと攻略を済ませてしまいたいところですが、もう少し仕事が落ち着いてくれると助かるんですけどねぇ……。

いつもご愛読いただきありがとうございます★
画像をクリックいただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村