【E-2】防備拡充! 南西諸島防衛作戦 甲作戦 結果報告

【春イベ2019】E-2_03

人によって考え方や感じ方が異なるため、敢えて聞きたいと思います。

毎回ボスマスに到達するのに、4~5回ほど道中で事故りました。
ちなみに、敵が最終編成になった後は、道中で事故もなく、一発で突破しています。

これは“沼った”と言うべきでしょうか?

私が“沼った”と使う時は、主にボスが撃破できない時に使います。
また、道中撤退が多く、精神的に余裕がない時にも使ったりします。

なので、私としては【E-2】は“沼ってない”つもりです。

今イベントの最初の難関と言われた【E-2】ですが、何故か心に余裕をもっていた私。
いつもならイライラして、文句の一つも垂れているところですけどw

道中での撤退は決して少なくはない数でしたが、削りが終了した段階でラスダンは、ゲンを担いで翌日に持ち越し。

そして迎えた決戦の日。その初戦――。

【春イベ2019】E-2_05

( ゚Д゚)ファッ!?

ボス手前のフラルで大和が中破した時点で、今回は消化試合だなとあきらめていたので、撮影するのに反応が遅れましたw

可能性があるのは理解していますが、開幕で終了するとは思ってませんからね。

結果的に申しますと、この出来事のおかげで、私の【E-2】(甲作戦)攻略における感想は、ウワサほどの難易度は感じませんでした。
また、削り中に新艦娘である海防艦「石垣」を拾えた件も後押ししている気がします。

そんな私が書いた前回の記事に興味を持たれた方が意外と多かったようなので、簡単に私の攻略方法を記載しておきます。

■艦隊のスペック
┣指輪課金はしていません
┗噴進砲改二は1個しか持ってません

■編成「涼月改」「瑞鳳改」「飛鷹改」「大和改」「山城改二」「扶桑改二」(隊列順)
┗噴進砲改二が1つしかないので、飛鷹に持たせてます(普通に事故ります)

■支援艦隊は決戦支援のみ
┗道中支援は出さなかったので、道中撤退の原因になっているかもしれません

■道中での空襲被害軽減とボスでの制空戦を制するため、対空対策が過剰気味
┣軽空母は艦戦ガン積み+航戦には水戦(徹甲弾は未装備)
┗基地航空隊は下記の編成でボスマスに集中

【春イベ2019】E-2_基地航空隊

私の作戦としましては、道中の撤退が多いので、ボスマスに辿り着いたからには確実にボスを仕留めたいと思い、安定してS勝利を得るために、空母棲姫の無力化を狙ったもの。

二式大艇で足を延ばした陸戦隊で敵機殲滅を図り、二式陸上偵察機のバフ効果を信じて陸攻は2枠のみの採用となりました。
当初は陸戦×1、陸攻×3の2隊を採用していましたが、未帰還多数で熟練度が剥がれまくったので、どうせ当たらないのならと、思い切ってバフ効果に賭けてみた訳です。

その結果、ダブル銀河がやってくれました。(やりました)

そして、敵空母群は棒立ち。艦隊に大きな被害が出ないことで、戦艦組は火力を維持したまま戦えるというメリットがありました。

もちろん、ダブル銀河が毎回火を噴いてくれるとは限りませんし、扶桑型に水戦を持たせると、やや火力不足気味に感じます。

しかし、こんな低スペックな艦隊でも突破可能なんです。
(ただ運が良かっただけ)

【春イベ2019】E-2_06

掘りに戻ってくる必要もなくなったので、気がラクです。

私は後段作戦を甲作戦で挑む予定もないので、【E-2】と【E-3】に力を注げば、それでいいかなと思っています。フレッチャーのこともあります。

ただ、我が家の神威は補給艦のままなんです。
“補給艦のまま”という意味をご理解いただけますよね?w

私の【E-3】攻略は、そんな感じになってます_(:3 」∠)_

皆さんは先を行かれていると思いますけど、ここでは気長に付き合ってやってくださいw
よろしくお願いいたします<(_ _)>ペコリ

いつもご愛読いただきありがとうございます★
画像をクリックいただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村