先週末は兼ねてより計画していた海自のイベント、練習艦「やまゆき」の一般公開に行ってまいりましたヽ(`∀´*)ノ

練習艦「やまゆき」01

当初、前日に行われた体験航海に零衣さんと一緒に応募していたのですが、残念ながら落選。翌日の一般公開に参加することにしたのですが、零衣さんは仕事の都合で参加できず、久々の再会とはなりませんでしたが、お互い遊びに行けない距離でもありませんし、また次の機会にという話になり、とりあえず一人で見学することに。

■練習艦「はつゆき」とは?

「はつゆき」型護衛艦の8番艦である本艦は、30年間の護衛艦としての任務を経て、平成28年より練習艦として隊員の教育に従事しているとのこと。

■スペック

基準排水量3,050t
全長130m
最大幅13.6m
喫水4.6m
主機関ガスタービン
軸馬力22,500馬力×2
4,620馬力×2
速力30ノット
定員数約190名

■62口径76mm速射砲&アスロックランチャー8連装

練習艦「やまゆき」0

対空、対水上に使用できる高性能な両用砲。極めて高い速射性を誇り、世界のあちこちで採用されているそうです。「艦これ」で言うところの高角砲(副砲)。

また、アスロックランチャーは対潜ミサイルのことです。

■高性能20mm機関砲(CIWS)

練習艦「やまゆき」03

飛んできたミサイルなどを撃ち落とすための近接防空兵器。白いノッポの部分には目標を的確に捉えるためのシステムが詰まってます。

■3連装単魚雷発射管

練習艦「やまゆき」04

「艦これ」の影響で対水上艦というイメージがあるかもしれませんが、近接戦闘用の対潜魚雷です。現代の対潜装備は爆雷じゃなく魚雷なんです。

■艦対艦ミサイル

練習艦「やまゆき」05

艦船の攻撃を目的としたミサイル。いわゆるハープーンと呼ばれるミサイルです。アイオワが言ってたヤツですね。

■艦対空ミサイル

練習艦「やまゆき」06

航空機迎撃用ミサイル。後部デッキに設置されてます。公開用に目玉のようなシールでアレンジされてますけど、ミサイルですからねw
某ジパングで有名なシースパロウというヤツです。

■ヘリ格納庫

練習艦「やまゆき」07

ヘリも1機搭載可能で、格納庫も公開されてました。話によると、ヘリから見ると決してスペースが広いとは言えないらしく、着艦は難しいらしいです。

「やえやま」を見学した際は、ブリッジにも入ることができ、実際に稼働しているレーダーを見たりすることができましたが、今回は外周ばかりで、内部で公開されたのは格納庫までだったのが残念でした。

まぁ、掃海艦と元護衛艦じゃ公開できるレベルも違うってところでしょうか(´-ω-`)

そんな訳で、「やまゆき」の一般公開に行ってきましたが、人の多さにビックリしました。「やえやま」の時とは大違い。

練習艦「やまゆき」08

でも、みんなが見に来るだけのことはありました。実物は迫力が違いますね。

すごく大きく感じましたけど、サイズ的には幅こそやや大きいものの、大戦時の秋月型と似たサイズ感。つまり駆逐艦サイズ。

とは言っても、秋月型は駆逐艦の中でも大きい部類ですけどね(´-∀-`;)

プラモだけではスケール感なんてわかりません。実物を見て、触れて感じる。

食材集めに疲れた心には、いい機会になりました♪

日に焼けたのか、腕が真っ赤になった私のブログの応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ