「艦これ」というコンテンツは、一体どこまで進み続けるのか。

「止まるんじゃねーぞ」っていうツッコミは置いておいて、よみうりランド泊地で現在開催中の第二次瑞雲祭りは盛況のようですね。

1/1スケールの瑞雲や、1/20スケールの日向が展示されているほか、各艦娘のバルーン(?)やのぼりも展示され、提督さんをお出迎えしてくれるようです。

中の人たちによるスペシャルステージも見どころだとは思いますが、やはりグッズが一番の目玉かもしれませんね。私だったらそうですしw

お祭り仕様の各艦娘たちも魅力的なので、是非ゲームにも実装してもらいたい!

私が言うまでもなく、実装してくれたみたいですけどヘ(゚∀゚*)ノ ヤター!!

という訳で、五周年記念日のメンテ&アプデが行われ、師匠たちを中心に瑞雲祭り仕様が実装されたり、陽炎と浦風にはさらなる改装が実装されましたね。
ほかにも期間限定グラフィックや期間限定ボイス、さらに期間限定任務が実装されましたね。こちらの任務をクリアーすると海外艦娘がゲットできちゃいます♪

任務は後回しにしがちな私ですけど、こればかりはマジメ受けないといけませんね。長く設けられているとは言え、期間限定であることをお忘れにならぬよう、提督の皆さまにはお気を付けいただきたいです(; ・`д・´)

そしてログインすると目に飛び込んでくる「プレゼント箱」……

ではなく、インターフェースの丈夫に赤く輝く「サーバー転属異動願い」の文字。

「サーバー転属異動願い」とは?

こ、これは、さ、左遷というヤツですか!?

私は提督として、何一つやましいことなどしておりませんぞぉぉぉ!!

と、いらないボケは置いておいて――。

これって何でしょうね。友軍艦隊とやらと関係があるとか?
このゲームにはフレンド機能はありませんけど、他のゲームから付き合いのあるフレンドさんに支援してもらえるなら頼もしいですけど、フルオートの形だけのフレンド機能について、ほかのソシャゲでは活用していない私。基本、ソロプレイヤーなので。

のんびり個人で遊びたい。だから「艦これ」が好きと言える部分もあります。
(私がひねくれてるだけかもしれませんけどw)

五周年ですか……。

私はこのゲームを5年やってたのかと思うと、あっという間に感じます。
正確には夏~秋にかけて開始した訳ですけど、当初は、ちょっと流行ってるみたいだから始めてみるかという軽い気持ちでした。しかし、登録しようとしたら、ログイン制限で抽選に生き残らなければならないという状況でしたね。

ゲームは進化し続け、機能的になったり、新艦娘も続々実装され、ついには海外艦までも登場。思い出せばキリがありません。
これまでに何度も言ってきましたが、私のプレイスタイルに合っているのでしょうね。別にランキングで頂点を目指す訳でもなく、イベントを高い難易度でクリアーすることにこだわらず、ただ、艦娘たちを集めるだけ。他の提督さんからすれば「つまらない」と一蹴されるかもしれませんが、これが私の楽しみ方。

業務の都合で年々プレイ時間が減る一方ですが、プレイし続けることができているのは、“愛”あってこそだと思いたいです。

五周年……何もかも皆懐かしい……(沖田艦長的死亡フラグw)

今回のアプデは陽炎や浦風に話題がなりがちかもしれませんので、ここでは大和で。

【春の私服】mode「大和」

これは朝食を用意してくれているお嫁さんかな?

キミと夜明けのコーヒーが飲みたい私のブログの応援よろしくお願いしますw

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ