子守歌♪ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪


こんにちは

昨夜は 美しい月の夜でしたね


寝室の大きな窓から まっすぐ光が差し込んで

スポットライトのように 床を照らしていました


静かで ひんやりした月の光


月は窓から 銀の光を そそぐこの夜
ねむれ よい子よ
ねむれよ♪


母が歌ってくれた モーツァルトの子守歌を思いだし

おふとんの中で ひとりでうたいました(*^^*)


それから



ねーむれー ねーむれー
はーはーのぉー むーねーに
ねーむれー ねーむれー
はーはーのぉー てーにー

シューベルトの子守歌も歌い



わたしは 寝室のドアを開けたまま眠るので

もしかしたら 下で聞こえてた どの子かは

ぎょぎょぎょ!!って思ったかもしれないけど

わたしの奇行?に慣れてるから もちろん そこはスルーで(〃∇〃)



母に歌ってもらう子守歌がすきでした

母の声は 細いソプラノで

牧場にふりそそぐ 月の光が見えるよう

神聖な心地で聞いていたのを思い出します


わたしが いちばんたくさん歌った子守歌は

七つの子の替え歌


かーづーくん なぜ泣くの

かづくんは まーまーのー

かーわいーい だーいーじーな いーいーこだよー


かづを産むまで

赤ちゃんが夜、何回も起きるって知らなかったわたし

赤ちゃんって ずーっと眠ってて

ミルクの時間に起こして、飲ませてあげればいいんだと思ってたの

「育児書の どこにも書いてなかった」

「誰も そんなこと言わなかったよ・・・」

そんなダメな新米ママでした


ベッドにそーっと そーっと下ろすのに

かならず目覚めて 泣き出した かづ

ほとんど 一日中だっこして

ごはん、たべてない  トイレも行ってない・・・


ご近所の先輩ママが たこやき買ってきてくれたり

赤ちゃんのオムツ、買ってきてくれたり

たくさん助けてもらいました



昨夜は 月の光を見ながら そんなことを思い出しました



この2月  20歳になった かづ


キミは

あの子守歌を覚えているでしょうか?

tip-top-iceの よくできました♪