※この記事は日曜日(2月8日)のレッスン(その2)です☆

マットピラティスSmartのレッスンに引き続いて参加しました。
→続いての参加は、アドバンスエアロMAX@川崎店、でした。

こちらも、たぶん3ケ月ぶりくらいの参加でした。

難度もありますし、強度もガッツリなこちらのレッスン、けどこちらのレッスンでより意識が必要なのは、「姿勢」と「身体の引き上げ」なのかな、と今日、レッスン後に痛感しました・・・。

Aブロック。
途中、3拍子での「サイドタッチ+ニーアップ」の動きがありました。
これをリズム変化を入れて、溜めと素早く動かす、緩急をつけた動きに変化し、
さらに腕の動きを脚と反対方向に伸ばす動きを入れて、
(例えば右足の3拍子サイドタッチニーアップの場合は左腕を左横・右腕を垂直に天井に伸ばす、と脚と反対の動きを行なう)
の一連の動きでした。
リズムの緩急と、手と腕の反対の動き、
と2つの要素を一緒にコントロールする必要のある内容でした・・・(汗)。
最初は考えすぎてしまい、余計にドツボにはまってしまいました(トホホ)。

Bブロック。
ここからは走る動きでした。
けど「走る」というより「大きく弾む」的な内容でした。
こちらの方が動きにバリエーションが出てきて、結構手を焼きます・・・。

走って、弾みながらの一連の動き。
・カールターンして、さらに1レッグカール。
・横に移動しながら弾みながらキャリオカ。
・走りながらのビハインド+ターン
・さらに正面に戻ってきて、走りながらのビハインド+ターンをもう一度。
・ターンの余韻で後ろに走りながら、空中で脚を入れ替えるボールチェンジをして
という一連の動きがありました。
ずっと走りながら、弾みながらの動きでした。
特に特徴的だったのが、最後の「空中で脚を入れ替えるボールチェンジ」の動きでした。
脚をちゃんと入れ替えるにはしっかりと空中に弾む必要があります。
そのためには、
・軸足で踏み込んでしっかりとジャンプする「踏み切り」と
・踏み切りと同時に身体の体重をしっかりと上方向へのベクトルへの「引き上げ」を
同時に行なう必要があります。

レッスン最中は、この「同時に」ということに気がつかず、脚の入れ替えが今一つなままで、「上手く出来ない~」と「モヤっと」が残ったままでした(トホホ)。

Cブロックも同様に、空中で体を切り替える動きもあったりして、「引き上げ」を感じる内容でした☆

「走る」ではなく「跳ねる」コリオといった内容でした。

跳ねるためには、がむしゃらに跳ねるのではなく、ちゃんと垂直の上方向に弾むことも必要。
そういった意味でも「姿勢」も意識する内容でした。

コントロールを意識する箇所が沢山ありますけど、それだけ動きの中での意識の必要を感じます。
そんなクオリティの高いレッスン(自分の動きではないですよ、爆)だったので、出来なくっても満足でした~☆
※この記事は日曜日(2月8日)のレッスンです☆

今日は久々に参加するレッスンに行ってきました。
→今日の訪問は、マットピラティスSmart@川崎店、でした。

数少ないピラティスレッスンを求めて川崎まで行ってきました(謎)。
たぶん3ケ月ぶりくらいの参加でした。

前回参加時も思ったのですが、スタジオ内ほぼ満員の入りでした。
「まだ初めて間もない人」と約2割位の人が手を挙げていました。
見方によっては、約2割の人が新規で参加する、「新規にて受け易いレッスン」
もう一方の見方では、約8割の人が「継続して参加しやすいレッスン」
なのでしょうか?

マットピラティスSmartというと、種目をフローのように流していくレッスンが多いのですが、今日のイントラさんは、基本の姿勢、動きの説明に多くの時間をかけていらっしゃいました☆

特に言われていたのが、「手・足・首などの余計なところを脱力する」ということでした。
ついつい、動きを行なうことに一生懸命になりすぎて、いろんなところに力が入って強張ってしまいがちです。
特に肩や腿の付け根など・・・。

仰向けに寝た状態で、脚を腕を天井に伸ばした状態でブラブラと揺すり、脱力のコツをリード。
その状態では、天井に伸ばした脚をお腹で、腕は背中で、それぞれの骨に近い深い筋で「支える」意識を説明されていました。

ピラティスのいろんな動きで動かすことが目的ではなく、
・時には支えたり、
・姿勢をキープすることや、
・姿勢のキープの中で呼吸をすることによって内側から筋を動かしたり、
と「動く」ばかりがピラティスでないことを説明されていました。

そしてもう一つ。
「50%の力で行なうこと」
これは、筋の持続を意識することを説明されていました。
ランニングに例えるならば、全力ダッシュではなく、のんびり走るイメージ。
一生懸命動かして疲れてしまうのではなく、少し動かすけど持続が出来ること、の説明でした。

ついつい動かす時も「お腹をしっかり締めて」と力が入りすぎてしまう、全力ダッシュに近い力の入れ方をしてしまいがちです・・・。

後半はいろんな動きを行ないましたが、全てスローなリズムでの動きでした。
ジワジワと深層の筋にアプローチをしていくので、地味にキツかったです(笑)。

レッスン終了時には、ジンワリ全身汗をかいていましたし(汗)。

いつも最後にコメントしていますが、「本当にピラティスは奥が深い・・・」と今日も思ったのでした☆
※この記事は土曜日(2月7日)の記事です。

本日は、イベント「レインボーカップ@大宮武道館」に行ってきました。
埼玉県エアロビック連盟が主催の大会にて、競技エアロビック+イベントレッスン、の内容でした。

競技エアロビックの部門(サーキット)、イベントレッスンともに今回は予定があったので参加できず・・・、ということで「皆さんに会いに行った」だけでしたけど(爆)。

・いつもレッスンを一緒に出ている地元のTIP友さんや、
・サバなどのイベントで顔見知りになった方々や、
・それらの方々からご紹介いただいた方々、
と本当に沢山の「エアロ熱き」方々にお会いしてきました。

久しぶりに会う方々もいて、エネルギーと元気をもらってきた感じです☆

「えー、何でサーキットに出ないの~?」とツッコミも沢山いただきましたが・・・、何か?(爆)
(⇒すみません。友達と飲みの約束を入れていたので・・・)

自分が行った時間帯には、キッズやユースの子供たちがパフォーマンスをしていました。
やっぱり子供たちはバネがあって身体の動きも弾んでいるし、無邪気な笑顔もイイですし、「楽しんでいる」思いが素直に表現されていて・・・。
大人には無いものをもっていますね。やっぱり(笑)。

参加はしなかったですけど、いろんなものを得た、そんな感じがしました☆
※この記事は金曜日(2月6日)のレッスンです☆

今日は先週と同じレッスンに行ってきました。
→今日の訪問は、アドバンスエアロMAX@新小岩店、でした。

よく使われる「リベンジ」という言葉はあまり好きではないのですが、先週の撃沈にて悔しい思いをしたので、その悔しさをバネに「もう一度チャレンジ」にて参戦してきました。

結論から言うと、コリオは先週と全く一緒。
自分の出来も、「先週よりは少しマシ」な程度で、やっぱり撃沈には変わりありませんでした(トホホ)。

崩壊のきっかけとなる「手振り」はもう最初から潔く、全部捨ててました(笑)。
足捌きと方向変化(面変え)のみに集中して臨んだのですが、「複雑な足捌き+方向変化」の組み合わせになると、なかなか手を焼きました・・・、というか、崩壊してしまいました(涙)。

Aブロックのローインパクトパート。
4カウントごとに面を270°ずつ変えていくような内容でした。
途中でのマンボ(もしくはビハインドでの3拍目の足の踏み込み)が270°ターンのきっかけとなります。
270°ターンということは、「前or後」+「右or左」の組み合わせになります。
なので、例えば、
・正面向きの前マンボ+270°ターン⇒左向き
・左向きのビハインド+270°ターン⇒後ろ向き
とキッカケを掴むようにしていたのですが、途中からは360°も織り交ざり、段々と「身体で覚える」になってしまいました。
そうなると、1拍の狂いでオタオタになってしまうのですが、まさにそのとおりになってしまいました(涙)。

Bブロックのミッドインパクト。
途中からの動きですが、右1ニーアップ+左2レッグカール+左1ヒールジャック+左1フロントキック+1拍置いて+右に軽くリープ、という一連の流れがありました。
このときの軸足は、最初の「右1ニーアップ」の時は左軸足ですが、残りの「左2レッグカール+左1ヒールジャック+左1フロントキック+1拍置いて+右に軽くリープ」までは全て右軸足、な動きでした。
ついつい習慣で軸足を右左と入れ替えてしまう、と思いがちなところを敢えて右軸足ばかりを続けるコントロールがありませんでした。
特に途中から回転が入りながらの動きだったので、尚更軸がしっかりしないと動きのコントロールが効きません・・・。
最後の最後まで、途中の「左1ヒールジャック+左1フロントキック」の部分が身体に入りませんでした。
軸を横にスライドさせるヒールジャックの動き、回転しながらだったのでどうしても身体にシックリ入らずにダメダメでした・・・(汗)。

・・・とレッスンを終わってみれば、動きを冷静に思い出せるのですが、レッスン中は覚えることが沢山すぎて、パニック状態(笑)らしく、しっかり覚え切れなかったのです。

帰り道の凹み度合いは先週と一緒でした(爆)。
今日は仕事後に、友達+お世話になっている人と会う予定でした。

待ち合わせ場所にて、まずは友達たちと合流☆
いろいろ話をしていたら、お世話になっている人も後から登場。

・・・と思ったら幼児を連れていらっしゃいました。
未だ2歳とのこと。
やっぱり可愛いです~♪

・何だか、その場の雰囲気が一気に和やかになるし。
・みんな「可愛いね~」と癒されるし。
・その子の一つ一つの動き、表情が新鮮ですし。

・・・もう時間を忘れて、1時間半近く、その子を相手にみんなでワーワー、キャーキャーと(笑)。

・笑顔も可愛いし。
・バナナを食べる仕草も可愛いし。
・お母さんに寄り添う姿も可愛いし。
・終盤眠くなってしまう表情も可愛いし。
・「は~い」とお返事する声も可愛いし。
・・・と何しても可愛いのです☆

もう、「癒されまくり」な一時でした~(癒)。