私の通っているTIPNESSの各店では、ショートレッスンと言われる15分程度のミニエクササイズレッスンがあります。

最近、時間が合えば積極的にそれらのショートレッスンに参加しています。実は(笑)。

その中でも比較的参加しているのが、
・ちょこっとお腹
・下半身引き締め
・アクティブストレッチ
等のコアや下半身を整えるエクササイズ。

「腹筋なんか、自分の時間のある時にすればいいんじゃない」という意見もありそうですが・・・、という私もそうでしたが、なかなかサボってそういったエクササイズをしないんですよね・・・。

他のスポーツクラブでは今でもスタジオレッスンの最後に腹筋やマットストレッチを行うクラブもありますが、TIPではエアロのレッスンとそれらのマット系のエクササイズが区別?されていることが多くって、エアロのレッスンでは最後にエクササイズ系を行うというのが殆ど無いんですよね。

ですので、ついついスタジオレッスンの楽しみばかりに目を奪われて、楽しんでばかりいるとエクササイズ系が怠りがちになってしまうのですよね・・・。

ショートレッスンでのコア系や下半身調整エクササイズは、本当に地味なエクササイズですが、小さな筋肉をしっかりと動かして刺激を入れてあげることによって、筋バランスも整いますし、アライメント(姿勢)やバランス、動きの安定につながるかな、と。

短い時間なので、集中することも出来ますしね☆

地味?なんですけど、ショートレッスンも何気にイイ!かな、と思うのでした☆
※この記事は日曜日(8月2日)のレッスンです。

今日は休日出勤・・・(涙)。
「気分の乗らない仕事」をずっと放置してきて、いよいよ締め切りが迫ってきたので、休日出勤に迫られました・・・。
また、集中することが必要な内容の仕事でもあったので、「敢えて休日出勤にて」その「気分の乗らない仕事」をしてきました。
・・・細かいことが求められる内容だったので、集中してこなしていても何だかドンドンストレスが溜まるような・・・(涙)。

けど、何とかおかげさまで何とか夕方には提出版の作成が完了しました☆
・・・ということで、ストレス溜まりまくり(笑)なので、ストレス解消にレッスンに行ってきました♪
→今日のレッスンは、ミドルエアロジョグ@五反田店、でした。

不定期的に参加するこのレッスン枠。
高速&大量のターンがあるこのレッスン。
クルクル系が大好きな私なので、一心不乱に楽しめる内容なのです☆
そして強度も高いので、ストレス解消(?)にはもってこい(かな?)・・・と(笑)。

レッスンが始まりました。
どんどんコリオを重ねていきますが、途中の空いたカウントは殆どターン系に動きが差し替わります(笑)。
・横移動もカールターン+スピンターンと緩急のメリハリの利いたターンを織り交ぜたり、
・その後には1カウントフリーズ(停止)+ボールチェンジでリード足の入れ替え、そして次にはまたスピンターン(笑)。
多分、8カウントに1回、どのタイミングかしらではターンが織り込まれているような感じ。

今日はレッスン前の休日出勤のモヤモヤ(ストレス?)があったので、「何だか思いっきり廻りたい」な気分があったので、レッスン序盤から飛ばすような勢いで頑張ってみました☆
途中、A/Bブロックのつなぎがリバースターン+スピンターンをつなげる内容だったので、そこで廻り過ぎて、訳分かんなく(?)なってしまった箇所がドツボでしたが・・・。

けど、滝汗でガッツリと楽しめましたし、何より仕事のモヤモヤのストレスが発散できたので良かったです☆
※この記事は土曜日(8月1日)のレッスンです。

今日は用事で出かけた帰りに久々に受けるレッスンに行ってきました☆
→今日のレッスンは、ミドルエアロダイナミックウオーク@渋谷店、でした。

多分1年半ぶりくらいに受けるのではないでしょうか?(汗)
クール&ビューティなイントラさん。
ブログ友さんの記事によると「ダンスチックなテイスト」とのことですが、久々だったのでどんな感じか楽しみに行きました☆

以前(1年半くらい前)に参加した時よりも、スタジオ内、少し空いているような感じが・・・。
けど、伸び伸びと動ける方がコリオも楽しいので、イイかもしれません♪

レッスンが始まりました。
ウオーミングUP終了後にAブロックの組み立てから入りました。
・Vステップで大きく伸び上がる動きの続きにはバックマンボ+ツイスト、そしてキックボールチェンジの細かい動き。
・マンボして前に踏み込んで、腰のツイストを入れて1カウント多くすることによってリード足を入れ替える動きがあったり。
・オープンマンボ+チャチャで次のリード足がどちらでも出せるところでビハインド+ビハインド&スイッチターンで、リード足のチェンジや方向感のチェンジを頻繁に変える動きがあったり。
・横移動+エルビスで一旦身体を縮めた後にリープで伸び上がる動きがあったり。
・・・といろいろ書きましたが、身体を縮めたあとに大きく伸ばしたりと「縮伸のメリハリの動き」があったり、リード足を差し替える動きが何度も出たり、と動きのコントロールに意識を置くような感じでした。
音楽のテンポが速くは無いので、流れに任せるのではなく、早とりにならないように気をつけながらもコントロールに意識を向けてみました☆

Bブロックも似たようなテイストのコリオでした。
特に伸展を意識するような動き、リープで伸び上がる動きが多かった印象があります。
ただ大きく伸び上がるのではなく、カウントを使い切るように、2カウントもしくは4カウント目に伸びの動きの終わりが来るようにちょっと意識を置いてみました。
多分ほんのコンマ数秒の違いなんでしょうけど、その短い時間でも延びている動きの時間が長く取れると動きの中で伸びている自分を感じることが出来るのが、イイ感じなんですよね☆

・・・とはいえ、やっぱり今日も動きの中でドツボに嵌ってしまった箇所(チャチャとマーチとチャチャを交互に繰り返す部分)があったので、そこはちゃんとカウントを数えずに怠けて覚えようとしていた自分は、一生懸命さが足りなかったのかな・・・と(汗)。

と反省材料もあったのですが、最後は4面廻しまであって、踊り込みの時間も十分☆
ということで、久々に参加したこのレッスン枠、楽しんでレッスンを終了したのでした♪
昨日、会社で仕事中に、A取締役から突然に声をかけられました・・・、ドキッ。

A取締役「●●君(=私のこと)、謝るの上手いなあ~(笑)。得意技か?」
私「あっ、お疲れ様です。えっ、謝ることですか?・・・(困惑)」
A取締役「昨日、電話でお相手に謝っていたじゃないか。上手いこと謝って、後に残らないようにしてたな。」
・・・と昨日、取引先様と話していた電話の一部始終を聞いてのことだったみたいです(汗)。


その取引先様との電話はこんな感じでした。
まず、朝の電話にて。

私は、お取引先様の立川取締役に、とある件の、今後の予定のことをご説明申し上げました。
そして、詳細を記して、追ってメールでご説明の内容をメールしました。

そして、夕方に、立川取締役→私に電話がかかってきたのです。

立川様「お世話になります。先ほどメールをもらいましたが、文面に「先ほど朝方にお電話でご説明しました内容を記します」と書いてありましたが、私、●●さん(=私のこと)と話しましたっけ?」
私「お世話になります。えっ、確かに立川取締役と今後の予定のお話を申し上げて、『未だだいぶ先の話しだし、詳細決まってからまた連絡を下さい』という内容で承っていたのですが・・・。」
立川様「いや、初耳だな。そんな話聞いてないし。けど、もしその件の予定ならば、後日、部下の古川に話しをしておいてください。古川には●●さん(=私のこと)から連絡が入る旨を伝えておきますから。」

・・・ということで、私は朝の電話で、立川様とお話をしていたつもりでしたが、ひょっとしたら「○川違い」で、苗字を取り違えて、古川様にご説明をしてしまったようでした・・・(汗)。

私「そうですか。確かに立川様に朝にご説明申し上げたと思っているのですが・・・。ひょっとして私の勘違いにて古川様に話してしまったのでしょうかね?そうだとしましたら大変失礼申し上げました。恐縮でございます(汗)」
立川様「そうかもしれませんね。では本件、古川に確認しておきますが、もし既に古川に話してあるのでしたら、続きの話は詳細決まってからでかまいません。」
私「いやいや、私の勘違いでしたら、大変恐縮でした。また、突然にメールをお送りした形でもあり、その意味でも大変失礼しました。本当に失礼しました。」

・・・という内容を話しました。
どうも人違い(立川様と古川様)だったようです・・・(汗)。

先ほどの当社のA取締役は、その私と立川様との電話の一部始終を聞いていたみたいで・・・(汗×2)。

「ちゃんと自分の非を認めて、その非が何であったかを説明し、相手にも理解を得ていたみたいだし。
 会話のやり取り自体がクレームや誤解が大きくならないようにしていたな。
 君、謝り方が上手いな。きっと(笑)」
とコメントをいただいたのでした。

そして・・・。
「ちゃんと電話で謝りながら、言葉だけでなく頭を下げていたのを自分自身、気がついていたか?。
電話でも頭を下げていれば不思議と相手に伝わるものなんだよなあ。本当に不思議だよな。」
ともコメントがありました。

きっと、私は立川取締役に、自分が相手を間違えたことを電話にて謝っている際に、電話にて頭を下げながら「大変失礼しました」と話していたのでしょうね・・・(汗)。

立川取締役と話していた時は、自分の非が情けなく、無我夢中だったので気がつかなかったのですが、きっと受話器を持ちながら、何度も頭を下げていたのでしょうね。自分。

自分自身は無我夢中だったのですが、きっと周りの人には「得意技?」な姿に見えたのでしょうね(爆)。

そもそもは自分の勘違いが発端。
おっちょこちょいに気をつけたいところです・・・(トホホ)。
先日、とあるイントラさんとお話をした際に動きのアドバイスをいただきました。

そのイントラさんは競技エアロでバリバリ活躍されている方。
まるで草野球を楽しむ人がプロ野球の選手から教えを請うみたいですが・・・。

いくつかコツを教わったのですが、その中から一つ印象的だったアドバイスをご紹介します。
それは、「お尻のほほ肉を締めることの意識」

普通に立った姿勢にてチェック。
お尻と後ろ腿の付け根の間に位置する箇所です。
小さな箇所ですが、ここを締める意識をすると・・・、
・両足の腿が締まります。つまり膝が割れない。
・膝が伸びます。つまり膝が曲がらない。
・下腹部にも力が入ります。つまりコアに力が入ることにて動きが安定します。
と姿勢が良くなって、動きがキレイに見える。そして動きが安定する。
とアドバイスを受けたのでした。

そしてもう一つ大切なことは、「常に力むのではない」ということ。
軸足となった時に、グッとお尻に力を入れて締めて、その分足の蹴り出しのきっかけにもなり、動きに躍動感が加わって見える、ということ。
つまり、メリハリをつける、ということでしょうか?

確かに試してみると、お尻を締めることによって、力まずにお腹も締まって動きが出来るようになった(かも?)かな・・・、と。

少しずつ習慣にして身につけたいアドバイスでした☆