※この記事は日曜日(6月22日)のレッスンです。

雨の日曜日・・・。
当初は、どこか他のスポーツクラブに出稽古、もしくはTIP店で新規開拓、の目論見をしていたのですが、雨で気分も乗らずに中止。

けど、エアロは中止して、家で雑用をしていたのですが、やっぱりレッスンに行きたくなりました(笑)
→今日のレッスンは、ミドルエアロダイナミックウオーク@東武練馬店、でした。

このレッスンに参加するのは約1ヶ月ぶりくらいでしょうか。
前回は初参加だったのですが、なかなか内容てんこ盛りの「濃い内容のレッスン」だったので、今日も楽しみでした☆

レッスンが始まりました。
今週は「第3週目」とのこと(涙)。

Aブロックからの組み立て。
いきなりAステップからのスタート。
・・・まずありえない組み立て方です(笑)。
多くのコリオは前に移動(前4つマーチとか)、もしくは横移動(グレープバインとか、クロスウオークとか)が多いですが、後ろ移動ってなかなかありませんっ☆

けど、意表をつく動きは楽しいものです♪

他にも、
①右斜め前にマンボして(2拍)→左へシャッセで移動(2拍)→左にリープ(4拍)、計8拍
という動きがありましたが、
②右斜め前にマンボして(2拍)→左へキャリオカで移動(2拍)→左にリープ(4拍)、計8拍
と変化がありました。
つまり①と②では、途中の動きがシャッセ→キャリオカ(細かいステップ)と変わったのですが、これがなかなか手こずりました(涙)。

①はTIPのレッスンではほぼ定番の動き。
(きっと、マンボ→シャッセ、の動きはベーシックエアロⅡ位からは出てくる動きでしょう。)
けど、途中にキャリオカの細かい足捌きが入ることによって、次のリープ(伸び上がり)の動きの軸足の踏み込みが出来にくくなってしまうのです(汗)。

つまり、しっかりと慌てずにキャリオカの細かいステップを踏むことが必要。
何となく、細かい足捌きをしただけだと、次の動きの足が出ない、ということですね・・・。

Bブロックは横の移動が中心のコリオ。
けどローインパクトながらベンジュラム気味に片足をスローで振り上げる動きがあったりして、この辺は体幹でのバランスと足を振り上げた時の「振り上げた足を支えるお腹の強さ」を求められる内容でした。

Cブロックは、大きく伸び上がることを意識する内容。
スローなグレープバインの動きがありましたが、その際に大きく上に平泳ぎ(もしくは太陽礼拝の両腕を大きく回す)の動きをしながら拍と、上半身・下半身の連動をする動きがありました。
これは胸を大きく開くことを意識するのでしょう。
多くの人はコリオを一生懸命するあまりに、前方の鏡を「見入る」状態になってしまいます。
つまり前傾姿勢や首が前に曲がった状態になります。
言い換えれば、背中が丸まっている状態(=胸が縮まっている状態)。
なので、大きく上に伸びる動きをすることによって、胸を開き、前傾姿勢を直すことが出来るのでしょう、きっと。

・・・といろいろ書いてしまいましたが、3ブロックともに「濃い内容が詰め込まれ」ていました。
つまり、コリオも細かいテクニカルなことだけでなく、しっかりと全身のコントロールと身体の支えの力も求められる、身体全体のトータルな能力を引き出すような内容でした☆

前回参加して「イイ!」と感じたレッスンでしたが、今回、その良さを再確認できたのが収穫でした☆
※この記事は土曜日(6月21日)のレッスンです。

昨日、金曜日にミドルステップ→アドバンスエアロMAX、と連続で受けたためでしょうか?
翌朝起床したら足がパンパンな状態でした。
昨日、レッスンの後にもしっかりとストレッチしてケアしたのですけどね・・・(涙)。
なので、今日はスローフィットネスで調整することにしました。
→今日のレッスンは、オリジナルヨガ60@東武練馬店、でした。

レッスン時間より前にスタジオ入りし、ヨガマットを敷いてレッスン前にストレッチをして凝っているところを解そうと思ってみたのですが、肩・腰・脚と至るところに張りを感じていました(トホホ)。

そしてレッスン開始になりました。
冒頭、イントラさんから「先日の研修で、海外のヨガの先生が言っていました。『自分の中にもう一人の先生が居て、その先生が自分自身を導いてくれます。』と。ですから皆さんも自分自身をしっかり観察して今日の状態に向かい合って60分間をお過ごしください。」と紹介がありました。

ヨガはその時の自分の状態をあるがままに受け入れて、行っていくものです。

ですから、今日の「身体の状態が歪んでいる時」は、無理をせず、歪みを感じてニュートラルな状態に修正することに意識してみよう!と思いました。

レッスンが始まりました。
最初に立位の山のポーズ(タダーサナ)で合掌して自分の中を見つめますが、大地を踏みしめる足の裏はグラグラと重心が定まりませんし、首のあたりも自然と前傾している感じ。
→いろんな箇所のバランスが崩れていることが如実に感じられました(涙)。

その後、太陽礼拝の一連の流れ(サンサルテーション)を行いますが、チャタランガの後のベビーコブラの時に首筋にも詰まりを、腰には張りを感じました。
こういう時は少しずつ伸ばす意識を持ちつつ、可動を広げたいところです。

その次のダウンドッグの時、横の鏡を見たら、明らかに腰が丸まっていました(涙)。
イントラさんがサポートを入れて腰を引き上げてくれましたが、その引き上げの時にも腰の丸みが剥がされていく感覚を感じました。

・・・とやっぱり最初は「歪みまくり」の状態、からのスタートでしたが、今日のレッスンは流れがとってもスローだったので、アサナの一つ一つで自分の状態を確かめる時間・呼吸が沢山出来たので、その中で自分の歪みを少しずつ直していくようにしました。

決して無理をせずに、出来る可動から、正しいポーズのイメージに向かって少しずつ。

幸い、先日買った『ヨガジャーナル』に掲載されていた「ベーシックな形」(正しい姿勢)を少しずつ自宅でも少しずつやっていたので、そのイメージを意識するように・・・。

おかげで、後半の立位のポーズの頃にはだいぶ「歪みの違和感」は和らいできましたし、最後のシャバアサナ(屍のポーズ)でも、無理な部分、違和感を感じる部分、というのは殆ど感じられず、天の向こうに意識は行ってしまいました(笑)。

けっして昨日のミドルステップ・アドバンスエアロMAXと続いたから、というわけではなく、ここしばらくの生活の中で歪みを生じていたのでしょう。

歪んだままレッスンを受けても、歪みはよりひどくなるものですし、無理に行うことはケガのリスクも高くなるものです。
ですから、こうして定期的に自分の身体を観察し、歪みがあれば矯正していくことも大切ですね☆
※この記事は金曜日(6月20日)のレッスン(その2)です。

レッスン(130)ミドルステップの後に引き続いて参加しました☆
→アドバンスエアロMAX@東武練馬店、でした。

こちらのレッスンもかなり久々の参加でした。
(以前受けた時は約半年前ほどだったかと思います。)

ベテランのイントラさん。
強度がある、というよりは難度重視の内容。
けど、「無理に難しい」のではなく、強弱、緩急といったメリハリの効いたコリオなので、そのコントロールをしながらの内容なので、集中力が必要になります☆

レッスンが始まりました。
Aブロックからの組み立て。
以前はターン系を随所にいれるアレンジだったと記憶していたのですが、今回はリズム変化系のアレンジが多かったです(汗)。
そのリズム変化を入れた後にターン、なのですが、普通に廻るのではなく、ビハインドした足をバックマンボに生かして、そのまま後に向いてスイッチターン、さらに2拍でターン、という2種類のターンを複合させた動きでした。

ローインパクトの中で、どっちの足を踏むか?
基本的には歩く動作の応用なので、右・左・右・左、の繰り返しなのですが、応用を利かせて同じ足を2回踏みながら方向面を変える動きに変わっています。

ついついクセで、右・左・右・左と行きがちですが、右・左・左・右、のように変えると、この場合、次のリード足は、左になりますね。
こうしたリード足の変化(リードチェンジムーブメント)にも気をつけていく必要があります。

リズム変化の動き、というとチャチャやボールチェンジなどが代表的なものです。
これらの動き、最初に遭遇した時は誰でも戸惑うものですが、段々と数をこなすうちに慣れが出てきます。
そうすると、ついつい流れに身を任せて動いてしまうので、リード足の意識が薄れがちになります。
それが崩壊のきっかけになることもしばしば・・・。

ですから、拍を数えたり、次の足はどちらの足から出るのか?とか意識をする必要があります。
けど、長丁場のレッスンでは、集中力が途切れてしまうこともしばしば。

なので、最初に集中して覚えてしまうのがイイのかもしれませんね。

レッスンはBブロック、Cブロックと進行していきました。
Bブロックでは弾みながらの動きでのチャチャ、もふんだんに入ってました。
先ほどのミドルステップから続いてレッスンに出ていたこともあり、段々と足にも疲労感を感じるようになっていました(涙)。
ですから集中力も低下していたのでしょう。

アレンジも一通り完成して、コリオの完成系は、休む箇所の殆ど無い、内容の濃いコリオでした(汗)。
サバの巧緻性にも使えそうな内容でした。

しかし、自分の出来は、途中、動きが抜けてしまうこともしばしば・・・(涙)。

本当はこの1本だけでもお腹一杯!な内容なのでしょう。
今日の反省点(集中力の低下)をしっかりと押さえて、次回参加するときは集中力をキープして、「内容の濃いレッスン」をしっかり楽しみたいものです・・・(トホホ)。
※この記事は金曜日(6月20日)のレッスンです。

今日は久しぶりのレッスンに行きました☆
→今日の訪問はミドルステップ@東武練馬店、でした。

スタジオに到着すると、久々に出るイントラさんなので、「あら、珍しいですね~☆」と笑顔でご挨拶を受けました。
・・・結構、照れるものです(汗)。
からかわれてしまったのでしょうか?(笑)

久しぶり、と書きましたが、多分1年ぶりくらいの参加でしょうか?
昨年はエアロばかり出ていてステップクラスをすっかりサボっていたためでしょうね・・・。

レッスンが始まりました。
ミドルステップといってもイントラさんによって内容がだいぶ違います。
細かいステップを踏む方もいらっしゃいますし、回転系の方もいらっしゃいますし、リズムチェンジ多用の方もいらっしゃいます。

今日のイントラさんのステップはそういう意味で言えばクセのないオーソゾックスなところがイイところです。
明確なリードで分かりやすいですし、途中からのアレンジ(展開)も無理の無いアレンジなので、レッスンの進行もサクサクっと進んでいきます。

けど、こう書くと「簡単な内容」なクラスに思えることでしょうが、そんなことは無くってアレンジをかけた完成系はステップ台の4面を縦横無尽に動き回り、ターンもリズムチェンジも適度に盛り込まれている、正に「ミドルステップの正統派」な内容になるのです☆

しかも今日は4ブロック構成。
久しぶりなので覚えるのに苦労しましたが、身体に無理の無い動きのコリオなので、最後にDブロックまで仕上げた後に、「では最初の1ブロック目から復習します~」と復習になっても、結構思い出せるのですよね♪

・・・ということで、4ブロックもサクサクっと覚えられて、「久しぶりに受けたレッスンだけど、今日は覚えきれてよかった~☆」と安堵して楽しんでいました♪

けど、そんな喜びはつかの間でした(涙)。
最後は右A→左B→右C→左D→右D→左C→右B→左A、とカッティングハーフ入りだったので、途中から面の変わったコリオに戸惑ってしまいました(涙)。

急に面や方向が変わるとまだまだ戸惑いが多いものです(トホホ)。
中級ステッパーへの道はまだまだ険しそうです・・・(汗)。
※この記事は火曜日(6月17日)のレッスン(その2)です。

レッスン(128)コンビネーションエアロに引き続いて参加しました☆
→中級ステップ@セントラルウエルネスときわ台店、(以下、「CWときわ台店」でした。

実はセントラルスポーツでステップレッスンを受けるのは初めてでした(汗)。
なので、「中級」とはどの位のレベルのことを言うのか?
そして自分のレベルでついていけるのか?
不安を抱えつつの参加でした(汗×2)。

しかもコンビネーションエアロの5分後にこのレッスンはスタートするのです(焦)。
急いで準備もしなければならず、結構焦りました・・・。

イントラさんはもちろん初見の方。
どのようなコリオ、リードになるのか?も楽しみでした☆

レッスンが始まりました。
基本の動きから組み立てて、徐々に変化をかけていきますが、その変化が初めの基本の動きとの連動が薄く、ちょっと戸惑いました。
平たく言うと「その変化、どうして?」と感じたのです。

一例として・・・。
例えば、右3リピータ(6拍)+左1ストンプ(2拍)という8カウントがありました。
それが右バッククロス(4拍)+左バッククロス(4拍)の8カウントに変化、
さらに右バッククロス(4拍)+左バッククロス(2拍)+1リピータ(2拍)の8カウントに変化、
となります。

リピータは基本は2拍なので、その2拍を使うとバッククロスになるのは良くある動きです。
しかし、では、この変化の過程で、最初に3リピータ(6拍)にしたのは何故だろう?
普通に2リピータ(4拍)+2リピータ(4拍)から変化かけたほうが素直なのに?と思ってしまいました。

これは一例であって、他の箇所でもありました。
けど、ひょっとしたら自分が感じないだけで、イントラさんにはコリオの展開にきっと計算があったのでしょうね。きっと。

でもその分、ステップを踏みながらも、コリオを分解して、「●拍目には左足をストンプ」とか、拍数と出る足の意識を自分なりに理解することが意識できました☆

レッスン自体は音楽のテンポも早すぎず、無理なターンなどの動きも少なく、無理の無い、正に「中級」の動きを楽しむ内容かと感じました☆
TIPでいうところのベーシックステップⅡとミドルステップの間位、といったところでしょうか?

レッスン後半は、足の疲労と相談しながらのレッスンでした(涙)。
コリオ自体の動きは身体になじんできて、楽しく踏んでいたのですが、コンビネーションエアロから引き続いての参加だったので、ふくらはぎがパンパンの状態(涙×2)。

レッスン後にはしっかりとケアしました☆
コンビネーションエアロでは「見知らぬコリオ」に刺激を受け、
中級ステップでは「コリオの分解」に意識が出来て、
と普段のTIPのレッスンとは違って、「出稽古の収穫」(=新たな刺激)も沢山あったので、今日はとても楽しかったのでした♪