※この記事は水曜日(7月23日)のレッスンです。

今日は、午後から大阪出張!でした。
といっても夕方に東京を出発して前泊。
本格的な仕事は翌日(木曜日)という段取りでした。

・・・ということは前泊は「関西エアロ遠征」でしょ!
ということで向かいました。
今日の訪問は、アドバンスエアロMAX@京橋店、でした。

京橋店は、関西エアロ遠征の時によく訪問する店舗です。
そして、京橋店にはエアロに熱い雰囲気があります。
いつ、どんなレッスンに参加しても、周りの熱き関西エアラーさんに囲まれた「アウエーな雰囲気」は緊張感タップリです(笑)

今回は、とっても『出たい!』なイントラさんのレッスンでした。

・・・思えば約4年前。
当時、大阪に住んでいました。
その時は、廻りに友達も居なかったので、東急オアシスに通い、フィットネスを楽しんでいました。
やっと関西の地にも慣れ、エアロレッスンの方でもいろんなレッスンに遠征し、レッスンを楽しんでいました。
オアシスでも、徐々に知り合いが増え、お互いに情報交換をしていました。
(まだブログもネットの掲示板も盛んではなかった頃ですしね。)

そんなオアシスメンバーさんから、とあるイントラさんのレッスンを「めっちゃ楽しいから、絶対出てみい~」とオススメを受けていました。
そのイントラさんは、夜にレッスンを週に1本しか持っていませんでしたし、当時は仕事的にそのレッスンに行くことが出来ませんでした。
祝スケレッスンがあった時は満員御礼で参加できず・・・。
その時にスタジオ外で見学し、「激ムズ」の印象がありました。
けど、メンバーさんの評判はとっても良かったのですよね。

・・・そしてそのイントラさんのレッスンを受ける機会を逸したまま、関西の地を離れていたのでした。

そして、今回、約4年越しの「出たい!」レッスンに参加だったのでした☆

しかし今回の参加は「第4週目」でした(涙)。
関西エアロ友からは、「4週目に初参加は無謀すぎる、ある意味勇気あるなあ~」とアドバイスを受け・・・(トホホ)、
元関西に居た現在東京でのTIP友さんからは「撃沈しても、東京もんの意地を見せてこいっ!」とハッパをかけていただき・・・。
⇒ともかく、私の苦手な「手振りバリバリ系」なレッスンですが、今回は「楽しみ~」な気持ち一杯でした。

そしてやっと4年越しに参加できました。
胸には「やっとこのレッスンが受けられる~」という熱い思いが・・・。
けど、冷静に周囲を見渡すと、明らかに常連度が高い、熱き関西エアラーさんに囲まれた「アウエー」な緊張感が・・・(汗)。
自分の前後左右、斜め方向、と全8方向とも「常連さん」だったような・・・。
嬉しさと緊張感、両方のテンションはレッスン前からMAXでした(汗)。

レッスンが始まりました。
アウエーの緊張感の中ですと、集中力も高まります☆
Aブロックはローインパクト。
オーソゾックスな足捌き系なコリオです。
けど、右足リードの時に、
・シャッセで移動(2拍)
・左足を軸にして右足を前と右横にタッチ(2拍)して、
・左足を1拍レッグカールして(2拍)
・更にその左足のレッグカールして戻した足を軸にリープ(2拍)
という8カウントがありました。
レッグカールして足を中に浮かせた状態から戻して(軸足にして)、そのままリープ。
足だけでなく体の中心軸がしっかりしていないとリープのジャンプが出来ません。
今までやったことのない動きで、カルチャーショックがありました。

リードが明確でわかり易いので、理解が早くサクサクっと覚えることが出来ました。
Aブロックの踊りこみも繰り返しされていたので、「Aブロックのコリオはこれが完成系かな」と思っていました。
そうしたら、更にターンを随所に入れて面を変えるアレンジが入りました。
最後の最後にも、アレンジを入れて、コリオに刺激が入りました。
『おお~、ここでまた変える~??』と想定外の展開に楽しさはUPでした☆

Bブロック。
ロー&ミッドインパクト(弾む動き)です。
ここから手振りの練習が始まりました。
手振りは8カウント。
けどロングレバー(肘を伸ばして腕を動かす)なので、動きはダイナミックです。
手振りの中にキメポーズもあったりして、「見せ場」がしっかりとしている手振りです。
手振りが苦手な私ですが、こういう「見せ場」のある手振りは比較的わかり易いものです。
例えば4カウント目に「キメ!」とか。
その箇所を明確にすれば、細かい手振りよりもだいぶわかり易さを感じました。
そして、Bブロックでもコリオが完成したと思ったら、最後に180°ターンを2度入れて、後リードを1箇所入れる、というスパイスもあったりして、『おお~、ここでまた変える~??』の想定外の展開が楽しかったです☆

Cブロック
ミッド&ハイインパクト。
最近のエアロでは少ない「バックキック」の動きで軸足と動かす足の明確さを出したり、
軽い手振りが入りながらの横移動+キメポーズがあったり、
ベンジュラムで、3カウント右キープ+1カウント左(けど手振りは足の3+1カウントとシンクロしたロングレバーのダイナミックな手振り)で上半身と下半身のシンクロ(連動)を生かした部分があったり、
と身体全体の動きを生かした内容でした☆

音楽のテンポはそれほど早くありませんでした。
その分、動きをダイナミックに大きく動かせるコリオでした。
そして、上半身と下半身+リズムがマッチした内容でした。
正に「正統派のローハイエアロを受けたっ!」という印象です。

関東TIPで言えば、
・宗宮先生の動きのダイナミックさ
・谷先生の手振り
・田中(小)先生のアライメントと動きのコントロール、
のそれぞれ要素をミックスしたような感じでしょうか?

今日のレッスンは最初から緊張感と楽しさで、最初から「無我夢中」でした。
「激ムズ」コリオと恐れおののいていましたが、無我夢中で集中していると、動きのキッカケも掴めてきました。
そして、「難しいけど、頑張れば出来るかもしれない」という『ちょっと手を伸ばせば届く位置』的な手ごたえを感じていました。
この「もう少し頑張れば出来る!」なところで夢中になって楽しめるのが、こんなに楽しい、と久々に純粋に楽しんでいた自分が居ました。

レッスンは佳境となり、最後、踊りこみの時間になっていました。
「ではラスト~」のイントラさんの掛け声。
無我夢中で楽しんでいました☆
けど、あっさりとラストも終わってしまいました。
レッスン時間は残り3分ありました。
「おまけのもう1回通しをやってくれないかな」と熱望しましたが、その思いは空しく、クールダウンパートへ・・・。

自分だけでなく、多くの参加メンバーが「え~、もう少し~」な雰囲気がありました。
イントラさんもその雰囲気を察したのでしょう。
「踊りこみは来週、タップリやりましょう~♪、ですから来週も楽しみにしていてくださいね」とクールダウンの時にトークがありました。
⇒この時、本気で「来週、有給とって、また、このレッスン受けに来たい!!」と思ってしまいました(笑)。

4年間という月日は長かったですが、受ける機会をあきらめずに、今回受けてみて「本当に良かった~」と心身ともに「大満足」のレッスンでした。
(こうして思い出しながら記事を書いていても、レッスンでの興奮が蘇ってくるようです。)

イメージ 1

昨日、今日と大阪出張でした~☆

大阪は暑い!と聞いていましたが、東京と暑さは変わらずかな…。
けど日没後は涼しい風もあったりして爽やかな感じも感じました。


そして今日は仕事が夕方に終わったので、帰りの新幹線の前にちょっと寄り道、『天神祭』に行ってみました♪

地元ならではのお祭り、やっぱり風情を感じるものです。

皆さんの熱気が凄くって、人混みと人混みの熱気で汗かきまくりでした…(汗)。

そして今、帰りの新幹線で缶ビールです(笑)。
やっぱり出張後のビールは美味しいですっっ!(笑×2)
これから東京まで爆睡して帰りま~す☆

イメージ 1

※この記事は日曜日(7月20日)のレッスン(その2)です。

「ザバススポーツクラブ和光店、(=ザバス和光)への出稽古」の続きです。

ストリートダンスのレッスンを受け、すっかり「気分だけはダンサー」で終わったのですが、続いてのレッスンにも参加しました☆
→次のレッスンは、Low60@ザバス和光店、でした。

レッスン案内によると、
強度☆☆☆
難度☆☆☆
(それぞれ4つ星が最高ランク)
ということで、中級のローインパクトレッスン、とのこと。

もちろん、イントラさんは初見の方。
スタジオにお邪魔すると、美人イントラさん?ベテランイントラさん?な感じのイントラさんでした。

レッスン前にコリオの確認をされていますが、結構ターン系が多そうな感じでした。

レッスンが始まる時に掴みのトークで、
「今週は先週に引き続いてのコリオです。後を正面にスタートするところがありますが、落ち着いてやってみてくださいね」とコメントがありました。

きっと面変え多用な内容なのかな?と感じました。
・・・果たして予想は当たるのでしょうか??

レッスンがスタートしました。
ウオーミングUPの時から感じたのですが、キューイングが遅め。
つまりキューイングを聴いてから動き出すまでの時間が少なく、慌てて動かなければならない所もあったりして、どうも慣れない自分が居ました・・・。

ウオーミングUPも終わって、Aブロックからの組み立てに入りました。
脚を開いたオープンマンボからチャチャチャを入れてリード足の変化を入れるのがスタートでした。
つまり縦にも横にも移動しないで、垂直方向に弾む動作からのスタート。
更にチャチャチャを入れて、1拍置いて
後に8拍歩いて、
バックマンボして、
フロントターンで270°ターンして左方向を向いて、
2拍マーチして、
ボールチェンジで足を入れ替えて、
1拍置いて
腰をツイスト、
というのが一連の流れでした。

文字にすると何とも伝わらないのですが、動き的には流れの感じられない、「ストレスのかかるコリオ展開」でした。
平たく書くと、あっちこっちに向いて面がクルクル変わる+合間にリード足の入れ替えのリズムチェンジ、という内容なのですが、途中に「お休みの拍」があります。
ついつい、動いてしまいたくなるところで敢えてお休み(マーチや1拍置く)などは、却って動きの流れを止めることになります。
つまり「止まる」というのもコリオの1部分なのでしょうか?

もう一つ、慣れないことがありました。
それはリードの殆どが「擬音語」だったのです。
「ウーン、チャチャチャ」とか「タン、タタン」とか踏むリズムを表現するリード方法ですが、擬音語ばかりだと、どんな動きか消化不良になることもあったりして・・・。

・・・と思いながらレッスンを受けていたのです。
けど、地元メンバーさんはさすがに慣れたもの。
キューイングのタイミング、キューイングの言葉(擬音語ばかり)等、何とも感じずにサクサクっと動きをこなしていらっしゃいました。

慣れの問題もあるのでしょう。きっと。
けど、もっと感じたのは、「いかに普段のTIPでのレッスンで、キューイングや動きの構成が丁寧に練られているんだなあ」ということ。

TIPのイントラさんは「動きが楽しく動けるように」ということをよくコメントされます。
それだけ、「楽しくストレス無く動けるように」ということを丁寧に考えられているのでしょうね。

逆に言うと出稽古に行き、いろんなイントラさんのレッスン構成(動きの構成やキューイングなどのリード)を体験すると、TIPとは違った構成に出会えることがあります。

正に今日はそんな「TIPとは違った構成」に触れることが出来ました。

レッスン中、「ストレスを感じて受けていただけ」を感じていた自分に反省です。
こうして、「違った構成」に触れることは、自分の引き出しを増やしていくことにもつながるのですから。

「無茶振り」でも「無茶リード」でも楽しめる余裕を感じたいものです☆

※追記
今回、初めてザバス和光店を利用しました。
お店全体が白が基調の清潔感と落ち着きに溢れる店舗で、とっても好印象でした。
そして、採光面が広く、外からの光に溢れ、開放感もタップリで、気持ちのイイ環境でフィットネスを楽しめそうです☆
昨日の記事で「体験を受けるチャンスが無い」と書きましたが、裏返せば、「ある程度の閉鎖性」のある店舗運営方針なのでしょうか?
メンバーさん同士の仲の良さも随所に感じられましたし、TIP(沢山のメンバーさんを抱えるクラブ)とは違った環境の一端を感じました。

また体験の機会があれば是非行きたい店舗でした☆

イメージ 1

※この記事は日曜日(7月20日)のレッスンです。

3連休の中日。
今日は、以前から「行きたい!」と思っていたスポーツクラブへ出稽古に行ってきました☆
→今日の訪問は、ザバススポーツクラブ和光店、(=ザバス和光)でした。

ザバス和光はいつも電車から見ていたのですが、
1:入会希望者の「クラブ体験」が無い。
2:メンバー同伴での体験は可能(但し有料)。けど知り合いにザバス和光のメンバーさんが居ないので、「メンバー同伴での利用」が出来ない状況・・・。
3:知り合いのイントラさん(ザバス和光にも入っているイントラさん)に、「ザバス和光での先生のレッスン受けに行きたいから、行ける手段ありませんかね?」と聞いてみても、『イントラ紹介の制度も無いんですよ』とのお返事。
4:ヤフオクで利用券が出ていないか?チェックしても無くって・・・。
と利用したくても、手段が無い、というスポーツクラブでした。

けど困難があるほどに克服してみたくなるものです(笑)。

今回エアロ友からの連絡にて、「この3連休に『施設体験会』があるらしい」と情報をキャッチしたので、お店に確認したところ、「施設体験OK」との事でしたので、「やっとザバス和光に行ける!」と楽しみに行きました。

けど、レッスンスケジュール表を見ても、一部を除いて殆ど知らない人ばかり・・・。
(ある意味楽しみですが、笑)

ということで、行ってきました☆、ザバス和光に。
まず1本目のレッスン。
→ストリートダンス、です。

最近エアロばっかりだったので、違ったレッスンも受けよう!と思っての参加でした。
イントラさん、「ダンスは最初から出来るものではありません。今日はその雰囲気を掴んで見てください。最初は見よう見真似でもずっと繰り返しレッスンを受けると段々と出来てくるものです。」と冒頭にコメントがありました。

ということで、今日は出来ることよりも「身体で感じて楽しむこと」に主眼をおいてみました。
やっぱり苦手(というか練習していない)なアイソレーション。
身体の一部分だけ動かす、ダンスの基礎中の基礎。
特に首が全くと言っていいほど、思うように動いてくれません(涙)。

肩や胸や背中・腰はストレッチの一環としてアイソレーション的な動きの練習を続けているので、以前に比べるとだいぶ動かせるようになってきたのですが、首はまだまだです・・・。
首のアイソレーションも練習頑張らなきゃ!ですね。

ヒップホップやストリートダンス、ジャズダンスといろんなジャンルのダンスがフィットネスクラブでも取り入れられていますが、エアロが身体の軸をしっかりと保ちながら動かすエクササイズである一方、ダンス系のレッスンは身体の軸を崩すことが大切です。
すなわち、しなやかな動き、魅せる動き、に繋がります。

そういった意味では、エアロも大切ですが、こうしたダンス系のレッスンを受けることも表現力の幅を広げる意味で刺激になります。
そして、エアロでは動かしきれない体の部位も動かす刺激もありますしね。

といろいろ書きましたが、レッスン中、鏡に映る自分の姿は、「明らかにエアロちっくな動き」(トホホ)。
しなやかな動き、には程遠い、カクカクした動きがそこにはありました(涙)。
けど、以前に比べたらだいぶカクカク感も少なくなってきた(ような)、と思いたいところです(汗)。

エアロの8ビートと違って、ダンスの場合は間の拍もあるので16ビート。
倍の細かさの中で、動きが複合的(横と前とか、ひねりながら動くとか)になると、途端に頭も混乱。まるで脳トレです(涙)。

けど、出来ない~、と頭を抱えているとますます動けなくなってしまうものです。
途中からは、出来ない自分を受け入れて、出来ないながらも、出来るところだけでも頑張ってみよう!と意識を切り替えて楽しんでみました。

イントラさん、リード、というか教え方がとっても丁寧でした。
動き初心者が他にも数人いたのですが、動きのポイントを示してくれて、そこをキッカケに動きについていけるようにリードを導いていました。

出来ない~、と思う時は、気持ちも凹んでしまい、動きがますます小さくなる、という悪循環になりがちですが、そうならないように、丁寧なご指導があったので、最後まであきらめずに楽しむことが出来ました♪

久しぶりのダンス系レッスン、やっぱり「出来なくても楽しい♪」でした☆
※この記事は土曜日(7月19日)のレッスン(その2)です。

レッスン(144)ハタヨガディープブレスフロー60に引き続いてのレッスンに参加しました。
→続いてのレッスンは、ベーシックステップⅡ@渋谷店、でした。

この7月からステップに復活したレッスンです☆
以前も同じ枠でステップだった時にスタジオ外から見学したのですが、なかなか歯応えのありそうな内容だったので、「一度出てみたいなあ~」と思っていました。
けど、その後エアロのクラスに変更になっていたので、ステップを受ける機会を逸していたのでした・・・。

こちらのイントラさん、ステップもっているクラスが少ないのですよね。
(特に平日夜と土日は。)
ですから、この枠がステップ復活したので、「是非行こう!」と意気込んでの参加でした☆

スタジオ内は満員御礼状態。
ステップでオタオタしやすい私なので、多少見にくくても大きなスペースが確保できるところをチョイス。
これが吉と出るのか凶と出るのか・・・??

レッスンがスタートしました。
ステップは苦手意識(というか慣れていない意識)があるので、いつも緊張の中でのスタートです。
けど、今日のイントラさんのステップを初めて受けてみたのですが、リードがとっても丁寧。
キューイングも前過ぎず、後過ぎず、動き始めようとする絶妙のタイミングでキューを出してくれるので、スッと頭に入っていきます。

もう一つ、必ずといっていいほど、動きの変化を加える時には、左右1回ずつ、しっかりと動きを明確に見せてから変化を加えます。
言い換えれば、「では私だけ変えます~、しっかり見てくださいね」のところでしっかりと覚える必要があります。

けど、音楽のビートがゆっくり目なので、しっかりと数えて変化の箇所を捉えることが出来るので、「では皆さんもご一緒に」と変化を入れてもスムーズに入っていきます☆

ということで、全体的にはストレスを感じない、とっても覚え易い、な印象でしょうか。
と書くと、「簡単な内容」のクラスにも思えるのですが、内容的には結構難度もしっかりと出している内容でした。

面変えも、
リズム変化も、
台の前後正面の入れ替え(後ろ向きでの動きも)も、
大きく動くダイナミックな動きも、
弾む動きも、
といろんな要素が詰まっていました。

正に「ベーシックステップⅡの正統派」という感じでしょうか。

これで音楽のビートが早まり、動きにもう少し細かさが入ったら、それはもうミドルステップの領域、なのでしょう。

そういった意味では、ミドルステップに向けて頑張りたい!という人にはうってつけかもしれませんね。

なかなか受ける機会の少ないこの枠ですが、ステップ修行のためには機会を伺ってまた参加したいものです☆

そういえば、レッスン後、退出する時にイントラさんに、「あら、珍しいですね~、またきてくださいね~」と笑顔をいただきました♪
その笑顔に誘われてまた行ってしまいそうです~(笑)。

※なんて単純な自分・・・。