高校生を指導していて感じること | TIP個別指導のブログ

TIP個別指導のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、タイトルのように最近感じていることを書いてみます。



 



前回お伝えしたように、TIPではよく高校生を指導します。



数学がわからないんです・・・と高校生になってから通塾した生徒の授業を担当すると、



 



「単元が理解できない・・・」



「全然勉強しない・・・」



 



なんて生徒はほとんどいません。



たいていは、説明すれば理解できますし、宿題も行ってきます。



 



では、何が問題なのか・・・



 



 



圧倒的に処理スピード正確性が不足しています。



 



問題をたくさん演習したくても、そもそも問題を解くスピードが遅いため、膨大な時間がかかる。



スピードを上げようとすると、途中計算でミスをする。



たくさん演習ができないため、スピードも上がらない・・・



 



負のスパイラルに陥っているケースが多いです。



 



これでは、理系コースへ進もう!というのもなかなか難しい。



 



 



もちろん、TIPでは対応します。



どうするのか???



 



簡単な問題(本人が出来る問題)を大量に演習します。



難しい問題はスピードが上がるまで手をつけない!



これにつきます。



下手に難しい問題に手を出すから手詰まりをおこすんですね。



 



大切なのは、どの問題を演習し、どの問題は手を付けないのか・・・



 



高校生をそんなに指導した経験のない個別指導では、この判断がなかなか難しい。



高校生を多く抱えるTIPの腕の見せ所です。



 



もちろん、一番大切なのは、



中学校、いや小学校の時からスピードを重要視して演習に取り組むことです。



 



わからない問題をわかるようにするのは当然として、



先を見据えてどんなことを身に付けさせるか。



常に考えて指導できる存在でありたいと思っています。



 



 



 


引用元:高校生を指導していて感じること