手作りマスクは医療現場には不向き!? | 優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつさんは、環境にも身体ににも優しいオーガニックコットンやシルク等を中心に、鼠蹊部を締め付けない“ふんどしタイプ”のショーツを企画、製作、販売しています。

 

身体にも環境にも優しいオーガニックコットン等の天然素材を 使用した、身体を締め付けないらくらく下着。

デザイナー兼、工場長兼、営業部長の1人三役! 
優しいぱんつ屋さんへようこそ!

 

こんばんは、優しいぱんつ屋さん工場長のFUJIです。

今日は朝から落ち込見ました。

落ち込むことは度々ですが、こんなにも落ち込んだのは珍しいです。

コロナが経済にもとても影響を及ぼし、あらゆる所に打撃を与えています。

あまり詳しくかけませんが、少し前から私も少しづつ打撃を受けていました。

今まではあまり気にはしていませんでしたが、今日はもうひしひしとその恐怖を感じて落ち込みました。

マンション購入は夢と散ってしまうのかなぁ〜!?

 

そこへ来て、ポストを見ると娘の大学の前期の学費の納入通知が来ていました。

 

 

 

これ前期分!半年後には後期分も来ます。

これだけは何がなんでも払わねば😓

後一年、娘よ頑張って!

そして無事就職して、一緒に奨学金を返済しましょう!!

 

 

午後からは、昨日水通ししておいたダブルガーゼでマスクを縫いました。

 

ハンドメイドのマスクについては賛否両論。

先日医療現場でもマスクが不足していて、余っているマスクがあれば寄付してほしいとの記事を読みました。

それをFacebookにシェアし、マスクを作り寄付したいと書いた所、色々御意見いただきました。

しかし、衛生面等、様々な面から考え医療現場に素人のハンドメイドマスクは向かないことがわかりました。

とは言え、日常生活でのマスク不足は当分続きそうです。

必要な方にお渡しできればと、量産しましたよ✌️(3枚💦💦💦)

私工場は大量生産は不向きなんです。

大量に作っていると、だんだん作業が雑になるので、いたしません!

 

 

 

今日は水通しした1メートルから作れた分だけ。


素材はあるメーカーさんにお分けいただいたダブルガーゼ。

もちろんコットン100%。

オーガニックコットンでは有りませんが、綿から布に加工する段階において、身体に害のある薬品などは一切使っていない、安心安全な素材です。

 

優しいぱんつ屋さんでは、この素材を使い、おぱんつやブラを作り、さらにワークショップを開く予定でした。

でも、世の中の事情や、私の事情も変わったので、今はこの素敵な素材でマスクを作ろうと思います。


ダブルガーゼは二重の織りになっているので、1枚で二重です。

これを3枚重ねにしました、つまり6重。

そして表面と裏面を合わせると、ガーゼ12枚になります。

かなり分厚くなり、とても縫いにくかった〜😓

そして、ゴムはマスク用ソフトゴムを35センチにカットして通し、自分のサイズに合わせて結んでもらえる様にしました。


分厚くなってしまった、分フィット感も減り、隙間だらけです。

まだまだ、改良が必要です。

なので、これを必要としてくださる方は、自己責任においてお使いいただきますが、先ずは自分で試してみます。

明日もまた作る予定です。

明日は気持ちが晴れていればうれしいです。


そして一日も早く素敵な世の中が、戻ってきます様に。

 

横浜を中心に出張ワークショップもお受けいたします
 
 
ほぼ8年前です。
まだパンツ職人になる前のFUJIです、少しは成長したのでしょうか!?
 
 

 

 
優しいぱんつ屋さん by tiny*workshop ホームページ よろしければご覧下さい。
 
ハマの手仕事人FUJIのサイト TINY*WORKSHOP
もよろしくお願いします。
 
Instagram です。
フォローよろしくお願いします。
インスタグラムでは、お気に入りの商品がありましたら、写真をタップして下さい。
 
 
そこからBASE の優しいぱんつ屋さんのショップの商品ページに移動いたします。
 
また、商品は 優しいぱんつ屋さんホームページ からもご購入いただけます。
ご要望屋リクエストなどもこちらかでも大丈夫です。
ぜひともご利用下さい。
よろしくお願いいたします。