久々なので手慣らしにマスク作ってみました | 優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつ屋さん by tiny* workshop

優しいぱんつさんは、環境にも身体ににも優しいオーガニックコットンやシルク等を中心に、鼠蹊部を締め付けない“ふんどしタイプ”のショーツを企画、製作、販売しています。

 

 

 

 

 

 

 

身体にも環境にも優しいオーガニックコットン等の天然素材を
使用した、身体を締め付けないらくらく下着。
デザイナー兼、工場長兼、営業部長の1人三役!
優しいぱんつ屋さんへようこそ!

 


こんばんは、優しいぱんつ屋さん工場長
のFUJIです。


ずいぶんご無沙汰の投稿です。

約3ヶ月ぶりですね。


体調崩してしまい、活動休止していました。


手仕事人は講師の仕事もキャンセルさせていただき、おぱんつ作りもお休みしてました。

講師の仕事は、せっかくご指名頂いたにも関わらず、ご心配とご迷惑をおかけしてしまった事、本当に申し訳なく思います。

そして、そんな自分がもどかしくもあり、悔しいです。


その間令和元年から令和二年になり、世の中では色々な事が起こっていますね。


今年は東京オリンピック開催の年なので、明るく楽しい話題で盛り上がると思っていましたが…。

コロナなどの流行で、この先どうなるのか心配です。

横浜からも感染者が出てしまい、しかも同じ区内からもという事なので怖いです。

感染しても、重症化することは少ないと言いますが、高齢だったり持病があったりする人は、最悪のケースに至ることもあると言うではありませんか😱


高血圧で心臓疾患が有る私はとても恐怖です。

今はほとんど家にいる事が多いのですが、家族がもしも感染してしまい、そこから感染することもありますよね!?

家族にはお互いのためにも、外でもマスクは付けるようにお願いしています。


でも、やはり自分の身は自分で守らないと。

私は家族が帰宅すると、防御のためにすぐにマスクをつけます。

不織布のマスクはストックは有るものの、この先どうなるかわからないので、家では使い捨てではなく、洗って使えるガーゼマスクが良いですね。

まぁ、ガーゼマスクだとウィルスなんて簡単に通してしまいたそうだけど、やらないよりはマシだと思うし、そして温かい!

私は不織布だともう少したつと、暑くて汗かいて蒸れてかぶれたりもします。


と言うわけで、久しぶりにミシンで縫い縫いしました。

前置きが長くすみません。

手慣らしと言うかリハビリて的な。


マスク自作する人って世の中的には少ないと思うのですが、私のまわりには多いのです。

みんなとっても上手に作っています。

それもかわいい柄のガーゼ使って。

巷では、一時マスク用のガーゼとマスクゴムが手に入らなかったとか。


幸いダブルガーゼはあります、ゴムもある!


縫い縫い!縫い縫い!


プリーツマスク2枚作りましたが、私にはなかなか難しかった💦


明日は立体マスクに挑戦します!




横浜を中心に出張ワークショップもお受けいたします
 
 
8年前です。
まだパンツ職人になる前のFUJIです、少しは成長したのでしょうか!?
 
 

 

 
優しいぱんつ屋さん by tiny*workshop ホームページ よろしければご覧下さい。
 
ハマの手仕事人FUJIのサイト TINY*WORKSHOP
もよろしくお願いします。
 
Instagram です。
フォローよろしくお願いします。
インスタグラムでは、お気に入りの商品がありましたら、写真をタップして下さい。
 
 
そこからBASE の優しいぱんつ屋さんのショップの商品ページに移動いたします。
 
また、商品は 優しいぱんつ屋さんホームページ からもご購入いただけます。
ご要望屋リクエストなどもこちらかでも大丈夫です。
ぜひともご利用下さい。
よろしくお願いいたします。