子供の運動会が終わってホッとしました! | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

こんにちは!Maryです。

ようやく気温が落ち着いてきましたね。


我が家は先週やっとやっと

幼稚園の運動会が終わり、親子共に

心からほっとしました。


9月に入ってからというもの、

子供達は運動会の練習で完全にお疲れモード。


特に今年は幼稚園生活3年間の集大成!!

とばかりに年長さんは気合いの入ったプログラム

構成だったので、指導にあたる先生も

ついて行く子供もフォローする親も結構大変

な運動会でした。💦


おかげで家庭学習の継続もなかなか大変で、

子供達が幼稚園に登園拒否をしたり

途中風邪をこじらせて咳が止まらなくなる…🤧

といったこともあり、

ブログも読めず、書けず、

やっとやっとの10月がみえてきた〜💦


最近の記事を読み返すと、

毎度毎度家庭学習が満足にできていないよ〜

と情けないばかりですが🤪💦


生き抜くぞー!!!


最近の上の子

くもん国語BII (前半部分足踏み2周目) 20-25

そろたっちJ8(からなかなか進まず)

ぶんぶんどりむぼちぼち


最近の下の子

ポピーあかどり

七田式A7終了


2人ともトド英語は最近ご無沙汰。

再開させねば!💦


ただ、母が働く×子供の学習を見るリズムが

まだうまくつかめずにおりまして…。


テレビを見る余裕もなく寝落ちするなど

キャパがかなり狭くなってしまっているので、

少し学習関係を外注することにしました。ニコニコ


具体的には、上の子も下の子もなかなか

思考系のワークに取り組む母の余裕がないので、


9月から(預かり時間の中でやってもらえる)

幼児教室に入会させました。ウインク


その上、最近下の子(3歳)がバイオリンをやって

みたい!といいだしたので、


とりあえず体験教室に行って考えるか〜

と思ったら、3歳用の小さな

バイオリンはレンタルがない🤪💦


仕方がないので体験前に楽器購入。

ついでに見にきた上の子までも、一緒にやりたい!

と言い出してしまい…。


先生に、ピアノとバイオリンをぜひ併用しましょう!と言われ、気づけば2人とも入会。汗うさぎ??


習い事費が増えた分、母が働きに出ても

プラマイ…んんんん?!


と言う感じですが、

まぁしばらく様子見でやらせてみようと思います。


(音楽音痴の)母としては、

将来は音大へ!!とか、

プロになって欲しい!とか、


そんなおこがましいことは

つゆほども考えてはいないのですが💦


(主に)上の子が、音楽に触れる事が

大好きなようで。


練習も好き、遊びも好き、レッスンのある水曜日なんて毎日毎日指折り数えて心待ちにするほど。😊🎹


まぁだからと言って上達が早いようにも見え

ないのですが。(失礼)


飽きるかなー?と1年見守ってきた結果、


「そんなに好きならピアノのレッスンを

週2に増やすかな?」と検討する

段階ではあったので、


今回、別の楽器との組み合わせになるのは

ちょっと想定外ではありつつ…どう転ぶかな。


まぁ人生1度きりですし、

今好きなことを、今楽しんでくれたら

それでいいかなと母は思います。😊


ただそこは子供なので、そのうち別の習い事をやりたいと言い出すかもわかりませんし。


子供に期待しすぎるのはよくないよくない。


将来、2人で合奏してくれる日がくるかしら?

なんてルノワールの「ピアノを弾く少女」のポスターポチりたくなるけれども、


母としては突き詰めるもよしやめるもよしなスタンスでいたいです。ニコニコ(願望)


その時々、好きで興味のあることを楽しくやればいいよ。うん。


それにしても相変わらずバタバタしています。


周りの助けをかりながら、子供達の笑顔が増える

やり方を試行錯誤していこうと思います。