【年長/年少】上の子のピアノの話(くもん国語BI、そろタッチJ7、ポピー赤ドリ) | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?


2018年長組と2020年少組
の2人の子供の母Maryです😊
こちらは我が家の試行錯誤
学習記録です✨


こんにちはMaryです。

週末は雨ばかりでした☔️!


子供達は、日曜日に丸一パパと遊ぶ約束を

していたので、朝から遊びに行く気満々!✨


なんとかプリキュアが始まる前に

そろタッチとトド英語だけはすませてもらい、

プリントは夜ね〜✋とゆるく立ち上がる

日曜日でした😊✨


さてさて上の子は現在通いでゴルフ(は下も)

とピアノをやっています。

(そろタッチは今月まで通学生で、来月から通信生。くもんは今月から通学生→通信生になりました。)


中でもピアノが1番好きだそうで。


ここ半年ほどは朝晩どちらも

気がつくと勝手にポロンポロンと自主練中です。😊


母も昔ピアノを習っていましたが、

毎日毎日練習しろしろ言われて

イヤイヤしていたタチなので、


子供の(今の)様子を見ている限り、

本当に好きだと自分から勝手にピアノに

向かうんだなあと羨ましい気持ち。キョロキョロイイネ!


ただ、人前に出るのが恥ずかしいようで

発表会の機会がこれまで2回あったものの💦

どちらも子供が自分で「まだ出ない」

と先生に断ってきたし、


今の練習の目標は、


幼稚園の先生の様な童謡の伴奏が

できる様になること。


メロディオンで好きなメロディを抑えることができるようになること。


だそうなので、まぁ完全に趣味です。スター


最近はYouTubeの保育士さん向けの練習動画を

見て練習しています。


↓こんなの



ただ、年中さんからスタートした割には楽譜の進みはゆったり。指使いが難しいみたいです。


なんだかつい過去の自分と重ねてしまって

子供のやる気を削ぐのが怖いなーと思うと


指導する気にはなかなかなれず。

親子連弾もまだちょっと…。

みたいな気持ちだし。汗うさぎ


すごいー!じょうずになってるー!練習たくさんしてるねー!ピアノ好きなんだねぇー!(語彙力)くらいしか言わず、…言えず。


おそらくお教室の先生には、もう少し親が

コミットしたらどうですか??と

思われている気もします。


が!今のところはまだ見守ろうかな。


私が介入したら、せっかくの趣味が

途端にノルマになって嫌いになる気が

するんですよね…。葛藤。


今後子供に頼まれたら?

ちょっと見るかもしれませんが、


そんなに好きで上手くなりたいなら、

他の習い事を調整してピアノのコマを増やすかな。


なんでこんなことを言い始めたのかといえば、


全く関係のないどこかのピアノの先生の

ツイートにて


こんなピアノの生徒は嫌だ!って言われてたから

ちょっと切なくなったんですよね。

・発表会に出る気がない

・親が真剣じゃない

・課題曲以外の曲をポロンポロンひいていても仕方ない。

・昔はピアノは敷居が高い習い事だったのに、最近は簡単に初めて真剣にピアノに向き合う生徒がへる

・子供の自主性にまかせると聞こえよく親が練習から逃げている。

・中学生になるから〜勉強が大変になるだ から〜と言って辞める生徒ばっかり。


みたいなツイートにぶつかってね。


…うちの…こと…??滝汗

とちょびっと思ってね。笑


勉強はごりっと介入できるのですが、

ピアノとなると揺れるんですよねぇ。。


 今日の取り組み記録


年長さん

◆そろたっち 1面

◆トド英語 

◆くもん国語BI 31-40 おばけのはなし

◆好きな絵本音読

お休み
・ぶんぶんドリム7月号

・はなまる算数テキスト1年生

・5分間ドリル 都道府県と世界の国1枚

・七田式プリントC 

・たぶお式

・2年生かん字 学研ドリル


年少さん

◆トド英語

◆ポピー赤ドリ1-8ページ

お休み
・七田式プリントA
・絵本音読
・Z会年少7月号