5歳3歳の学習記録:学年差のある子供達との学習方法。 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

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小1、年中の子育て学習記録です。
習い事は、上の子は公文国語・たぶお式・バレエ・ピアノ・バイオリン。下の子は学研・七田式・ピアノ・バレエ。
目標とする子育て姿勢は「褒めない叱らない勇気づける」アドラー式の横並び育児。主体性・好奇心・GRITのある子に育てたい



こんにちはMaryです。6歳年長&3歳年少の子供達の
学習、絵本、習い事などを記録しています。
飛び出すハート
上の子
国語:市販ワーク・ブンブンどりむ入門・絵本
算数:たぶお式プリント・ソロたっち
英語:TODO英語・多読
その他:七田式プリントCD・ピアノ・ゴルフ 
下の子
七田式プリントA・絵本・TODO英語
🆕
ポピーあかどり


こんにちはMaryです。飛び出すハート


我が家の子供達は、3歳と5歳。

2学年の差があります。


学年の違う子供達の学習を、

どうやって一緒に見ているの??

と聞かれることがあるので、


今日は我が家の家庭学習の様子を

書いてみようと思います。飛び出すハート


事実子供達が両方小さいので、

どうしても自走での学習は難しく、


基本的に真横につきっきりでやっています。


着座の順番は「下の子・母・上の子」👩‍🏫

と言う感じで、

…特別な必殺技!などは無いのですが、


片方の子が、iPad(もしくはシール系や迷路)

といった自走できる学習をしている間に、 


もう片方の子につきっきりで目をかける

取り組みをしてもらい、


良い塩梅で選手交代を行う、と言う

感じで進めています。✨😊飛び出すハート


とりあえずのルールとしては、


①つきっきりの時間が来た方は、母の膝に

乗ってOK。(のらなくてもOK)


②自走中に分からないところが出てきても

都度質問はせず、

何でもいいので自力で答えを埋めて

わからないマークをつけ、

自分の番が来るのを待つ。


として進めています。


ただ、上の子はルールをきちっと守れますが、

下の子は守れない事があり💦😊


グレーゾーンとして、

・母は基本ルール通りに動くけれども、片方(主に下の子)のルール違反時の例外対応は、

もう片方(大体上の子)の采配次第次第と

なっているところがあります。


どう言うことかと言うと、


例えば、下の子が交代の時間になっても

まだ母の膝の上にいたい!!

とぐずった場合。


母はあくまでもルールにのっとって

次は上の子の時間だよ〜と言って例外なく

下の子をおろしますが、


上の子の気分次第では、

「下の子がぐずぐずしているから、

膝の半分貸してもいいよ。」

「自分の膝の上ならきてもいいよ。」

などと権利を譲歩してくれることがあり😂💦


下の子が上の子の膝にきたり、

母の両膝に子供が鈴なりになったりして

進めることもあります笑🍒


↑この現象は子供達の間で

「全部抱っこ」「半抱っこ」と言う名前で

使いわけられており、


「今日私は全部抱っこがいいから、ちょっと待ってくれる?」とか、「半抱っこでいいよね。」とかなんとか子供同士が交渉しあっていて、面白いな〜と思って見ています。😂

膝の取り合い、いつまでやってくれるかな。


5/20とりくみ

◆ぶんぶんドリム見開き2ページ

6月号の添削シートA

◆5分漢字2ページ

◆ソロタッチ1面

◆七田式Cかず

◆英語のアニメ/セサミストリート


年少さん19:30-20:30

◆七田式プリントA

◆ポピーあかどり

◆TODO英語