子供にとっては一大事な事と今日の取り組み | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
年長年少の子供達との日々を記録しています。ぶんぶんドリム、七田式プリント、そろたっち、たぶお式(インド式算数プリント)、TODO英語、ラズキッズ、おうち英語、絵本、お出かけなどの話題が中心です。

今日は子供たちのお弁当に

お米を沢山詰めすぎてしまったようで🍱💦


幼稚園からバタバター!っと帰ってくるなり、


「今日のお弁当、完食できなかったのおぉ…涙!😭」と悲痛な表情で涙目の子供達💦😂


(普段は食べ切れる分を少なめに盛り、

足りない分はおかわりで調節させる

事が多いのですが…。)


今朝は、おかずがちょっと少ないかも!

と思って、いつもより気持ち多めに

お米をいれちゃった母💦🍙


特に下の子の方が、

「お友達は全部食べれていたのに、

残しちゃった…。」


と夕飯時になってもへこんでおり、


いやそんなにへこまんでも大丈夫よww

と思いつつ、


なるほど「完食する」とは、子供にとって

(達成感的な意味で)その日の気分を

左右する一大事なのか〜と再確認。🫢💦


夕飯は少なめに盛り、きちんと完食できたので、

よかったー!と大喜びしていました。😂

ヨカッタヨカッタ。


(今日は夕飯は先日取ってきた

アサリとバターの塩ラーメン😍!)


  オンライン学習会

今日は久々にたぶお式オンライン授業に

参加しました。


最近繰り上がり繰り下がりの足し算引き算

を中心にやっていたので、


掛け算と割り算いけるかな?と

プリントを出してみたら、

時間がちょっとかかったけど

意外とできていた!!😂

継続は力なり、引き続き頑張ります。💪


  都道府県談義

ところで都道府県と国旗系の取り組みは

子供がプリントでやってみたい〜!と言って

始めました。爆笑


我が家ルールで、

漢字で書くべきところもひらがなOK

塗り絵でOKとゆるく楽しくやっています😊


場所についてはポスターでほぼ覚えているようで、

例えばレタスの生産量一位の県はどこ?

のような問題には、

完全にクイズ感覚で答えていきます😊


今日のレタス生産量NO1の答えは長野県。


指差し長野!なんでだろう?

気候かな?


ニコニコばばばあちゃんの絵本も長野からきたね。

寒天は寒いところでできるよね。


↑先日、子供が大ファンだった

ばばばあちゃんの作者さとうわきこさんが

亡くなられました。


少し前に、長野にある小さな絵本美術館に

「寒天つくり」の絵本を取り寄せて

サインの入った宝物の絵本を

頂いたばかりだったので…。


そんな話がでてきました。


↑ばばばあちゃんシリーズ大好きで、

感謝と寂しい気持ちでいっぱいです。


ニコニコばばばあちゃんの絵本も長野からきたよね。

寒天も寒い場所でできるよね。

レタスも長野なんだね。


調べたところ、レタスは高原野菜。


涼しい気候、昼夜の寒暖差も大きいことで

甘いレタスができるそうです。


なるほどねぇ…。


とそんな話をしました。


今度スーパーで産地を見てみようと思います。😊



今日のとりくみ


上の子

・たぶお式5枚

・読解2枚

・漢字2枚

・七田式3枚

・都道府県1枚

・Todo英語

・そろたっち


下の子

・迷路2枚

・七田式3枚

・Todo英語