こんにちは、Maryです😊
2018年生/年長&2020年/年少
子育て専業中の知育オタ母。
今年仕事に復帰予定😇
子の習い事はゴルフ・ピアノ・そろたっち
通信教育はぶんぶんどりむ・TODO英語
他、市販ドリル・七田式プリント・たぶお式
ORT多読・絵本の読み聞かせなど。
春休み中は帰省のため、
(生活時間が普段と変わったので)
たぶお式オンライン学習会には
参加できずにいました。
ですが、春っぽい知育も楽しめたし
プリントもそれなりに進んだし、
総じてなかなか楽しかったです。😊
(新学期が待ち遠しかったけれども〜!)
さてさて4月から年長さんの上の子。
たぶお式P補充の
10までの線分図、10の合成、
KPの掛割プリントをやっています。
ちょうど今同時並行で取り入れている
電車そろばん(そろたっち)もJ6レベル
(※繰り上がり)に入りそうなところで、
このステージは10や5の合成を一瞬で
判断して進めて行かねばらず、
躓く事が増えると言われているステージ
(らしい)ので、我が子にはちょうど良い
進み具合かなぁとと思っています。
ただ、KPの後半にあたる二桁の繰り上がりや
繰り下がりの計算はちょっと(我が子には)
難易度が高く、
そろばん(具現物)で一旦繰り上がりを
練習して理解が進んでから
再度取り組む方がスムーズに進みそうなので、
KPの後半のプリントは保留にしています。
それにしても(ゆっくりペースではあるけれど💦)
日々のコツコツとした取り組みと、
子供自身の脳や精神的な面の成長が
重なってきたのか?
ここ数週間で理解がグッと
進んできたなぁと言う印象の上の子。
10の線分図も、初見の時はなにこれ??
と言う感じでしたが、2日目以降はすらすら。
掛け算は、六の段くらいまでは
順番が入れ替わっても
答えられるくらいになってきたので、
(七の段以降は順番が変わるとまだ反射
的に派出てこないみたいです。笑)
昨日はじめて、掛け算+割り算の混ざった
プリントを渡してみました。😊
慎重な上の子のことなので、初見で割り算どうかしら?と思いましたが、
「÷って初めて見た。これはできないかも…。」
とやはり弱気😂笑💦
「…でも掛け算は見たことがあるから、こっちはできるかもしれない。」
おぉ!?
独り言をぶつぶつ言いながら、できるところから埋めはじめた上の子。😍
1枚のプリントの中にヒントが隠れている
たぶお式プリントなので、
法則に気づくかどうか?教えずに静観。
「…もしかしたら、÷のところもわかるかも!!」
結局、終始弱気のまま穴を埋め、
見事100点になりました。😊
自分で考えたら、解けたよ!と子供は大喜び。笑
「ちなみに÷っていうのは、○個のお菓子を○にんで○こづつわけるよ〜って感じなんだけどもイメージつく?」
なんて雑ぅ〜な感じで聞いてみると、
「うふふ。😊掛け算と割り算って
なんか似てるよね?」と言っていたので、
(理解しているかどうかはまた追々ですが😂)
なんか似てるよね、と言うなんとなくの感覚が
育ってるのがいいな〜と思いました笑
4/8のとりくみ
5歳上の子
・たぶお式7枚
・1年生漢字1枚
・2年生漢字1枚
・くもん小1文章読解2p
・くもん小1文の決まり2p
・七田式D 3枚
・そろたっち1面
・ことわざのおはなし2p
・伝記のおはなし2p
3歳下の子
・七田式 A3枚
・ひらがなプリント2枚
・さんすうすうじぷりんと1枚
・くもんめいろプリント1枚
・Todo英語