科学館へのおでかけと学習記録 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?

長い長い春休み〜。

あと数日で始業式!!おねがい


と言うことで、母は持てる力を振り絞り、

ええ、振り絞り!!


子供リクエストの科学館へ行ってまいりました。ひらめき


昨日は雨だったのでちょうどよかったのですが、

プラネタリウム1時間

その他色々2時間半


うーん、えらい!えらいぞ私〜!!

(早く始業してくれえぇ。)


母は正直星空に詳しくはありません。

プラネタリウムも、つい寝てしまう

ほうです…💦


が!


小さいころによく連れてきてもらった場所に、

子供とまた遊びに来られることに、

幸せを感じていたりします。


我が子はまだプラネタリウム

デビューして3回目くらいですが、



まわりに座っていた既に星空博士のキッズたち。


それは太陽!!冬の大三角!


などとアナウンスのお姉さんの問いかけに

口々に反応しており、

積極的に楽しむ姿勢がいいな〜✨

と眩しく感じました😊



ところで科学館の中のライブラリーで、

小学生のための科学雑誌を発見。



自身が子供の時に手に取ったことはありませんが、創刊100周年なんだそう。



パラパラ読みましたが、これは定期購読…したい〜っ。😍


そんでもって、サイエンスユーチューバーの市岡元気先生…40歳なんっっ?!


アイドルみたいなキラキラなビジュアルが素敵で、ずっと27.8だと思っておった。

まじーーっ!?

が今日一番のおどろきでした。


 今日のとりくみ


5歳上の子

・たぶお式P補充5枚

・1年生漢字1枚

・2年生漢字1枚

・おはなしドリル世界のおはなし1P

・くもん小1文章読解1P

・くもん小1ことばと文のきまり

・おはなしドリル科学としぜんのおはなし

ベストセレクション→読み聞かせで5ページ

・ブンブンドリム→終了

→くもんの作文ドリルに移行2ページ

・七田式C 6枚

・くもん迷路2枚

・そろたっち1面

・Todo英語 

・英語音読3本



3歳下の子

・七田式 A3枚

・ひらがなプリント2枚

・さんすうすうじぷりんと1枚

・くもんめいろプリント1枚

・Todo英語


1年生の漢字5分ドリルがもう2/3終わったので、

今日は漢検テキストを追加購入✨