2月2日の取り組み日記 | Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

Mary絵本好き親子のおうち知育と子育て日記

はじめましてMaryです。
2018年長2020年少の子供達の記録です。絵本、体験、遊び重視。通信でぶんぶんドリム、そろたっち、たぶお式、トド英語、ラズキッズ、くもん国語。習い事はピアノ、ゴルフ。アメンバーは交流のある方◎2031年公立の中高一貫校中受できる…かな?



​3歳と5歳の子育て記録のブログです飛び出すハート
公文式・たぶお式・そろたっち・ORT・Todo英語・がんばるしゃ・チャレンジ・七田式プリントなどを満遍なく愛用しています🤲


2月2日の取り組みと日記

ブログを書こう書こうと思うとネタが思いつかなくなってきたので淡々と記録だけ。


5歳年中

朝時間


・レゴ

・絵本読み聞かせ(子供伝記物語ファーブル)

・国旗しりとり?


サムネイル
 

最近レゴが生活に入り込んできて、率直に時間が無い…。
国旗しりとり?は、知っている国旗を次々言って行く子供が考えた遊びで普通に負けてしまう。(カンニングのハンデをもらっています。)


夜の取り組み


・くもん国語 16枚 30分(訂正含)

・そろたっち   1面クリア/10分

・TODO英語   10分

・たぶお式      1枚/足し引き算

・ピアノ          30分

・音符ワーク 1ページ3分

・レゴ    1時間以上…!!!


3歳下の子

朝の取り組み


・レゴ、ピタゴラ、かずペンギン遊び

・チャレンジ教材の絵本読み聞かせ


サムネイル

チャレンジの数ペンギン、昨日来たのにすでに2体が行方不明。おもちゃ箱のどれかに紛れた模様…。どこ。涙






夜の取り組み  


・プリント色々(くもん国語・がんばるしゃ)30分

・TODO英語   20分

(↑上の子についている時に放置しがち…😭)

・レゴ


子供の話で面白かったこと


・11月に植えたチューリップがちょっとめを出した

・大根やにんじんの葉っぱの形がちがう

・幼稚園に鬼が太鼓をたたきながらやって来てびっくりした


絵本の読み聞かせ 


・おだんごぱん

・かみっこさん

・ちいさなねこ

・さとうのへんしん

・子供伝記物語ファーブル

・クックククックレストラン




母の宿題


・チューリップ、大根、にんじんに関連する絵本を探す