自分を褒める | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

暇さえあれば書道教室に通う女。
それがわたしです。
今で言うところのサブスク。
お月謝制で何回行っても良いので、暇さえあれば行っている。
昇級試験のノルマは達成したので、あとは首を洗って待つだけ状態。
普通の生活に戻ります。
今日は五文字の漢字を書いてきました。
一榻有餘寛 いっとうよかんあり
身を置くところは広くなくて良いのだという意味だそうです。
わたしのマンションの部屋のこと?
とにかく一生懸命書いてみました。
先生に見せると、
「昇級試験に挑んだからか、グッと伸びてますね」と言われました。
褒め上手!
教室ではいつも、なかなか上手く書けなくて「ノー!」となるのですが、
家に帰って見ると「なんか上手くなってない?」と思う。
教室ではお手本と見比べるから、どうしても下手に見えるのかも。
そしてわたしは、調子に乗って自分の書いたものを冷蔵庫に貼るのです。
なんかいい感じじゃない?気のせい?

さて、最近のわたしは料理の腕が冴えている。
ひなまつりは、簡単ちらし寿司。
錦糸卵の代わりに桜の型抜きをしたり、スナップエンドウを散らしたり。
蛤のお吸い物は買ってきて、ほうれん草の白和えと手羽中の甘辛炒め煮を添えました。
そして網走ビールの桜色の発泡酒。
8割くらい食べたところで、お腹がはち切れそうになりました。
おへその上までパンパンになって苦しい〜。
なんかおかしいぞ!
と思ってると、急にビロウで恐縮ですが、ゲップが出ました。
そしたら、お腹が引っ込みました。
は、発泡酒のせい?
残りの2割のごはんも余裕で食べて、ひなケーキも食べました。
この間買ってきたお皿で。
あー、最高なひなまつりよ。
いくつになっても女子イベントを祝うこのメンタルが大切なんだと我は思うのです。

おとといは、クリスマス以来、冷凍していたトマトソースをチリビーンズに変換。
最近、刑事コロンボをまた見始めたことと、合挽ミンチが20%オフだったのが相まって、
コロンボの好物のチリビーンズを作ろうと思い立ちました。
家に帰ってきて、トマト缶がないことに気付いて、一瞬断念。
冷凍庫のトマトソースの存在を思い出し、適当に作ってみました。
翌日のお昼ご飯。
ごはんは、さとうの銀シャリです。
これが美味しいのなんのって。
わたし天才やわ〜と自画自賛しました。
毎日を美味しく。
わたしのポリシーです。