戦時中の話はやっぱりしんどいな…と思いつつ、
それでもつっぱっていた淡谷のり子さんのモデルの役はカッコいいなと思います。
腹が座っとる。
淡谷のり子さんの『別れのブルース』がヒットしたり、李香蘭が歌った『蘇州夜曲』をヒロインが歌いたいと言い出したりするので、
当時の音楽に想いを馳せています。
サブスクで服部良一さんの作った歌を聴きながら、最終的にはテレサテンに辿り着きました。
テレサテンさんの『グッバイマイラブ:再見我的愛人』がとっても良くて、何度も聴いてます。
この曲は、香港映画『ラブソング』の挿入歌で、この映画もいいのよ〜。
オススメです。
昨日は朝から計画通りに、牛すじのどて焼きとスモークサーモンのケークサレを作りました。
大阪とフランスの味を並行して作るのは、なかなか面白かったです。
牛すじをゆがいている間に、ケークサレの粉とかをふるいにかけ、オーブンを予熱。
行ったり来たりフル稼働しました。
お昼には両方ともできました。



レシピ通りに作ったから、そりゃ美味しいです。
料理が好きすぎて、消費が間に合ってません。
冷凍保存するのですが、冷凍庫もパンパンです。
がんばって食べねば。
さて、今日は仕事帰りに渋谷のMODI(元・丸井)に寄って帰りました。
Amazonプライムで観ていた『ベイクオフ・ジャパン』に出ていた方がポップアップショップを出していると聞いて。
番組の中でも応援していた人なので、思い入れは人一倍。
行ってみたら、並ばずに買えそうで、しかも対面でお話もできる感じ。
最初は「どれがオススメですか?」としらこく聞いてみたけど、すぐに「番組、観てました」と白状しました。
応援してたからと素直に言うと「めっちゃ嬉しいです」と番組のキャラクターそのままのお返事。
可愛らしい人でした。
調子に乗って、マフィンとフィナンシェ、クッキー缶など、ついつい買ってしまいました。
そんなに食べられない体なのに。
買ったものをすぐに職場に持って行って、半分配りました。
わたしは帰ってきてフィナンシェを一つ食べました。
ちょうどいい甘さ、めっちゃ美味しい。
普段はオンラインショップで販売されているそう。
食べたい時に買える。
これからも応援します。
会えて言葉を交わせて嬉しかった〜。
なんか不思議な気持ちでした。
ただのファンです。
食の記録
朝:全粒粉トースト、コーヒー、青汁豆乳、オートミールヨーグルト
昼:自作弁当(さつまいもごはん、ポークピカタ、白菜のアンチョビ炒め、いんげんのツナ炒め、キャベツと紅生姜の卵焼き)

夜:お好み焼き、どて焼き
フィナンシェ
