われは主人公なり | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

最近、距離感が全てだなと考えることがありました。
人と人というのは、もちろんのこと、
物に対しての距離感もそう。
仕事との距離感も大事。
きちんとある程度、距離を取らないとしんどくなる。
あんまり真面目に考え過ぎずに、肩の力を抜いて生きていこうと、出勤途中の路上で思いました。
見上げると青い空が広がってました。

この間、MBTIという性格診断を北川景子さんのXでたまたま見かけました。
世界のZ世代で流行ってるらしい。
調べてみたところ、ユングのタイプ論を元にしたマイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標の略だそう。
流行っているのは性格診断だけど、本来は自己分析のために使う、
しっかり定義に基づいたものだそうです。
エンターテイメントとして、16性格診断をやってみました。
無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

16Personalities

 
わたしは、主人公でした。
他は建築家とか指揮官とかなのに、一つだけ役に立ってる感じがしない。
ただ、めちゃいい風に書かれている。
主人公は、誠実で優しい気質で、有言実行する人なんだって。
当たってるなと思ったのは「正しいことをするよう他の人をやる気にさせることで、とてつもなく幸せを感じる」というところ。
仕事であったことの一つ。
出入りの業者の方に、売上につながる一つの提案をしたところ、
その人のやる気スイッチがグッと入り、気付いた頃には出世されてました。
これは本当に嬉しかった。
診断結果を読みながら、客観的に自分を見られるのはいいなと思いました。
時々読もうっと。

食の記録
朝:ラズベリーと胡桃のパン、オートミールヨーグルト、コーヒー、青汁豆乳、パイン
昼:ごはん、鮭の塩焼き、たらこにんじん、ピーマンのしりしり
夜:鶏と大根と卵の煮物、適当鍋焼きうどん