今日という1日を記録 | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、朝から夜遅くまで働いた。
お弁当も昼用、夜用を用意した。
一日中、外に出られない仕事なのでね…。
お昼はいなり寿司、おひたし、きんぴらごぼう、
夜はキノコと牛肉のカレーです。
フルーツの柿を持って行ったり、こんにゃくゼリーのコーヒー味(期間限定)を持って行って、
とにかく何があっても大丈夫な食料を持ち込んだ。
仕事を楽しくやるために、食は大切なのです。

さて、働いた翌日の今日は休み。
ずっと公開を待っていた映画『私がやりました』を観てきました。
フランソワ・オゾン監督は『8人の女たち』でも有名ですが、私は『彼は秘密の女ともだち』が大好きです。
ロマン・デュリスの魅力が味わい切れる素敵な作品。
渋谷ツタヤでレンタルできなくなった今、そろそろDVDを買おうと思う今日この頃です。
さて『私がやりました』ですが、めちゃ面白かったです。
気持ちいいコメディです。
監督はコロナ禍を経て、笑えるものを作りたいと思ったそうです。
普通は、無罪を主張するところを『私がやりました』と言う女優が主人公。
時代は1935年。フランスでも女性の参政権がなかったことを知る。
そういう政治的背景もあるけれど、その中を強く生きる女性たちの話です。
痛快でした。


パンフレットもおしゃれ〜。

その後、招待券をもらっていた美術館へ。
清澄白河にある東京都現代美術館。
広くておしゃれ。
そして大行列。
私がチケットを持ってる方じゃない特別展が大人気でした。
食事処も行列。
美術館は平日に行った方がいいのかな。
それはさておいて、とても素敵な展示だったし、とても素敵な美術館でした。

次は、トレインチャンネルで見た、皇居の三の丸尚蔵館にも行きたい。
わたしはどこへでも行くのだ。

その後、書道教室にも行って帰ってきて、しっかり料理をしました。

ビールも飲んじゃいました。
休みだし。
なんかいい1日だったなあ。

食の記録
朝:ラズベリーと胡桃のパン、オートミールヨーグルト、青汁豆乳、コーヒー
昼:美術館でサンドイッチとカフェモカ
夜:もずく、冷奴、鶏と大根と卵の煮物、たらこにんじん、きんぴらごぼう、しめじとさつまいものお味噌汁、ビール