約2時間かけて観劇へ。
東武動物公園前という、日頃使ってる電車の終点まで行ってきました。
足立区の北千住から特急に乗り換え。
その名もりょうもう。
この名前が全然覚えられません。
ひょうどう?ひょうよう?
調べてみると両毛っていう漢字。
なんでひらがなにしたんだろう?
それはさておき、降り立つとそこは空が広かった。
人がそんなにいなかった。
コンビニもほとんどなかった。
思わず背伸びして深呼吸。
観劇へ向かった。
不条理劇をボーッと観て、
終演後、せっかくだからと東武動物公園へ。
閉園まであと2時間。
お目当てはホワイトタイガーです。
てくてく歩いて着いてみると、そこは遊園地。
ハイブリッドレジャーランドと自称しているだけのことはあります。
徒歩10分くらいかけて遊園地を抜けると、動物園が現れる。
めちゃめちゃ広くてびっくり。
ホワイトタイガーはキリッとしていてカッコ良かった。
シロクジャクもマントヒヒも美しかった。
わたしがデザイナーならモチーフにしてしまうと思う。
時々動物と目が合うと、なんかこっちが見物されているような気持ちにもなる。
見透かされているような。
鳥の館にも「すみません、お邪魔します」と断って入りました。
みんなに嫌われて一斉につつかれたら、さすがに危なかろう。
ちょっと緊張しました。
平日の閉園前なので人も多くなく、ゆっくり好きなように見させてもらいました。
動物園に行くと、
本当はサバンナを走り抜けたいんだろうか、とか
自由に空を飛びたいんだろうか、とか
動物の幸せはどこにあるのかなと考えてしまうので、
心の底からは楽しめないんだけど、
動物園があるから、その動物を知る機会を与えてもらっていて、
動物には申し訳ないけど、とてもありがたい存在だと思っています。
だから、じゃんじゃん訪れて、少しでも多くお金を払って、還元されたらいいなと思っています。
トラが大好きになってから、機会があれば動物園に行くのですが、
経営状況によって、動物の様子も違うと感じるようになりました。
心配になる動物園もあるから。本当に。
奥が深いよ。
帰りもりょうもうに乗って帰ってきました。
降り立つと、人、人、コンビニ、コンビニ。
狭い空。
雨上がりの空を見上げると、そこには七色の橋が。

クレーンと併走している景色も悪くないと思うのでした。