久しぶりのドキドキ | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨朝、仕事関連の電話があって、しかもヒヤッとするような話。
久しぶりに慌てました。
私の仕事で一番やってはいけないミスをしたんじゃないかと驚きました。
肝を冷やすとはこのこと。
すぐにその原因が分かり、ミスじゃなかったことも分かって、胸を撫で下ろしました。
本当にジェットコースターに乗ったかのような気分でした。
そのときに電話の相手に
「あなたが、そんな間違いするわけないかなとは思ったんですが…」と言われて、
「いやいや、人間ですからね…」と動転したまま変な返しをしてしまいました。
信頼されてるってことは嬉しいことですけど、ビシッと身が引き締まりました。

昔の私を知っているみなさんは、まさかとお思いでしょうが、
今の私は、割としっかりしてるイメージで売っています。
だからか、仕事周りのことだけじゃなく、直接関係のない事柄で相談を受けることもあります。
意見を聞きたいと。
そんな時は、当たり前ですが親身になって答えます。
それが全部、今の仕事になって返ってきてるような気がします。
さて、久しぶりに仕事の話を掘り下げたいと思います。
相手の立場に立ってものを考える。
これがわたしの仕事の基本姿勢です。
あとはパズルと推理です。
こうなってこうなると、こんなトラブルが起こる可能性がある。
だから、こう先手を打つ。
逆に行くと、きっとこうなるから、先回りをしてストップをかける。
将棋みたいな感じかなあ。
やったことないけど。
意外に燃えるのはトラブル処理。
腕の見せ所ですよね。
懐深く、最善を尽くす。
相手にクレームを入れる時も同様。
理路整然と理由を説明する。
納得されなかったことは、一度もない。
こちとら、めちゃくちゃ考えとるからね。

基本は、相手にとってやり易いのが一番。
そして嘘をつかないこと。
それの繰り返しです。
一度、若い人に感想を聞かれて、普通に褒めたことがあるのですが、
その時にめちゃくちゃ喜ばれたことを思い出します。
「だって、嘘つかない人だから」と言われ、
「まあねー」とぼる塾返しをしつつも
「うわ!自分の言葉の価値、上がってる〜」
と素直にそう思った次第です。
本当に本当に嘘をつかないかと言われると、
それは微妙です。
嘘であることを自分にも気付かせないレベルまでいけば、もはや嘘ではありません。
この話は長くなるので割愛します。

仕事とは、とどのつまり、人。
若い時は、一度の失敗は10回の成功でチャラになるということを叩きこまれ、本当に大変でした。
失敗と成功の割合が厳しすぎる。
でも実際、そんなもんだなと分かった。
信頼を勝ち得るためには。
今のところいっぱい貯金があるはずなので、
一回くらいの失敗は許されるかな〜。
なんて思ってると、冒頭のようなことで、冷や水をぶっかけられる。
気が抜けません。
昨日の電話はまさに注意報。
ほんと、気をつけなくては。

仕事とは長い付き合いになったものです。
腰掛けOL(死語?)の予定がどこをどうなったのやら。
しんどくても、思い通りにいかなくても、わたしは仕事が好きなんだな。
改めてそう思いました。
ただ本当にしんどかったら、いつでも辞めるつもりです。
そのくらいの気持ちでいないと楽しめませんからね。