毎度毎度、美味しそうでたまりません。
最近見たのは、硬めのプリンの数々。
硬めのプリン、食べたいわあ。
トロトロも流行ったけど、わたしの原点はやはり硬めのプリン。
将来、出す予定のカフェでも出そうっと。
さて、それはさておき、今日は少しいいことをしました。
当たり前といえば当たり前だけども。
胃腸の調子がすっかり治ったわたし。
今日のランチは、有名なチキンを買いに行こうといそいそお出かけ。
行列に並んで自分の番が来て、セットとコールスローを注文。
860円なり。
1000円を出してお釣りを貰った。
うん?財布にそのまま入れようとしたけど違和感あり。
銀色ばっかりやん!銅っぽいの、ないやん!
よく見ると、400円。
明らかに間違っている。
カウンターの店員さんは、UberEATSのこともやってて忙しそう。
後ろに列もできている…。
でもカウンターに戻ってきた彼女にすかさず、
「おつり、貰いすぎてますよ」と告げて、お金を返した。
店員さんには「ご丁寧にありがとうございます」と言われたのですが、
この店員さんはどう見ても外国の方。
こちらこそご丁寧にありがとうございますやわ〜と思いました。
渋谷のチェーン店やコンビニの店員さんは、外国の方がすこぶる多い。
地元では考えられないことです。
みんな、すごいなあといつも思う。
わたし、外国のコンビニで働ける自信ない。
2週間ほど前に、とあるショッピングサイトで枕を購入した。
GAFAのうちの一つのあそこです。
いつ届くかな〜?と楽しみにして早や10日。
遅すぎへん?
購入履歴を調べてみたら、配達完了になっている。
なんですと??
マンションの宅配ボックスに入れて行ったけど、不在票がなくなったケースだな。
そう思って、翌日、カスタマーセンターに電話をしてみた。
流暢な日本語を話す外国の方が対応してくれた。
自分の登録アドレスを言いながら、ほぼ今は使っていないそのアドレスのメールボックスを開いてみた。
担当の方とお話ししている最中に、メールに不在票が届いているのを発見した。
そんなのあり??と思いながら、
「今、お話ししている間に解決してしまいました」と詳細を話して、
「お手間をおかけしてすみませんでした」と言うと、
「いえいえそんな、解決して良かったです。また何かあったらご連絡ください」と言われ、
なんかグッと来ました。
都会で知らない人に優しくされると、こんなにも嬉しいもんなんだなと。
そのあと、「何かお困りのことがあれば24時間体制で対応いたします」というメールが届いた。
や、優しい。
さて、そんなこんなで帰宅して、宅配ボックスから枕を取り出そうと、暗証番号にダイヤルを合わせた。
開かない!
勢いでちょっと違う番号になっちゃったのかな?と、
何度もいろんなパターンを試したけど開かず。
諦めて、マンションの管理者にお願いするパターンかな?
とぼとぼと部屋に戻ろうと、自分の部屋のポストを開けると一通のお手紙が。
宅配ボックスを点検したところ、お荷物が入っていました。
番号を変更したので、こちらでお受け取りくださいと。
何というタイミング。
悪戦苦闘していた10分前のわたしが滑稽でたまらんのう。
無事に枕をゲットして、安眠を貪っている今日この頃です。
いろいろあるけど、元気に生きておりますよ。
最近また、どこに着ていくねん的な服を買ってしまいました。
ベルバラ風のブラウスです。
昨年買ったレインボーのセーターは一回しか着ていません。
ノリで買い物をしてしまうクセ、絶好調です。