帰省話 | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

今、最終の新幹線に乗り込みました。
東へ向かってます。
夜の帳が下りていて、車窓から見える景色も真っ暗です。
そういえば、昔、静岡あたりを通ったとき、友人に
「富士山ってライトアップされてないんやね」と言ったら、呆れられました。
そらそうや。電球がいくらあっても足りません。
あっという間の帰省でした。
久しぶりにフラメンコの発表会を観てきました。
生ギター、生カンテ(歌)に感動。
そして、フラメンコ仲間のステップアップぶりに感動。
わたしも昔はこの中で踊ってたんだなあ。
もう今はあんなに踊れない。
またがんばらないと。
気合いが入りました。
そして、驚きのカートラブル。
久しぶりの稼働に、バッテリーが上がってしまってました。
他の車と繋いでエンジンをかけたら、逆接続だったみたいでショート。
JAFを呼んで見てもらったら、ヒューズが飛んでたよう。
翌朝ディーラーには修理の予約をしたところ、部品がないので何日か預かるとのこと。
絶望的な気持ちを振り払い、運んでもらうためにJAFを呼んで、待っている間に、翌日のレンタカーの予約。
実家は車がないと不便な場所にあるもので…。
また違うJAFの方が来てくれたところ、
「ちょっと見てみて、直ったらディーラーに運ばなくてもいいですか?」と言われました。
もちろんです!
お兄さんが持っているヒューズをフロントを上げてスムーズに交換してくれて、
さらに室内のヒューズも交換してくれて、万全の体制に。
タイヤの空気圧も見てくれて、
「小一時間エンジンをかけておくか、走らせたら大丈夫」と太鼓判を押してくれた。
お支払いは?と聞くと、お兄さんは申し訳なさそうに
「ヒューズ代の500円だけ…」と。
ディーラーに持って行ったら、おそらく万単位の出費になると覚悟していたところだったので、我が耳を疑いましたが現実でした。
そして、お兄さんに心の底から感謝の意を伝え、JAF車を見えなくなるまで見送りました。
そして今朝、JAFからのアンケートメールに、熱く厚く答えてしまいました。
地獄に仏とはこういうことですな。
ディーラーにもレンタカーにもキャンセルを入れ、今日は久しぶりのわたしの車でドライブをしました。
母が行きたいと言った大きい公園にひまわりを見に行き、飛鳥寺に大仏を見に行ってきました。
親孝行な感じでした。
明日香村でランチ。
しばらく帰れないと思うので、ちょっと無理くり帰ってきました。
母も猫も元気でただただホッとする帰省でした。