今、実家に帰っていますが、もうすぐ出発です。
金曜深夜に帰ってきて、日曜午前に出るという、
そこそこの弾丸帰省です。
母や妹にパリのお土産を渡しに、
スーツケースを修学旅行に行く姪に貸しに、
帰ってまいりました。
パリのお土産を…のはずが、開けてみると、
ほぼロンドン土産。
一つ一つ、家族に渡しながら、
あれ?あれ?といつまで経っても、パリの匂いがせず。
母へはウェルシュコーギーのぬいぐるみ。
エリザベス女王が飼っている犬のモチーフです。
気に入ってくれて、ベッドに置いてくれているのですが、
その側に行く度に、その存在感にビクッとしてしまいます。
猫も「なにやつ?」とコーギーのお尻の匂いを嗅いでいたそうです。
さて、隠しテーマは時差ボケを克服すること。
実家のベッドで、かなりの改善を見せました。
一人暮らしだと、自分の好きに暮らしてしまうので、
人と合わせる生活というのもいいもんだなと思いました。
昨日は久しぶりに大阪へ。
宝石商の友人にご招待してもらって、金銀財宝あふれる宝石フェアへ。
2億4000万の瞳ならぬ、ピンクダイアモンドのルースを見て、癒されました。
そして、思いきった買い物をしてしまいました。
いろいろ考えた。
これを一つ買うとしたら、いい服が買えるし、贅沢もできる。
でも…これからのなりたい自分を想定した時に、
「これくらい買えなくてどうする?」と変なスイッチが入ってしまった。
独身だしね。
思いっきり、思い切りました。
キラキラ光るダイアモンドに、
これからもっともっとがんばろうと気合いが入るのでした。
宝石って不思議なもので、人をやる気にさせたり、
人を狂わせたりするもんだな〜としみじみ思う一日でした。
あ、2億4000万のダイアモンドを買ったわけじゃないですよ。
それにしても大阪駅はすごいですね。
わたしが大阪で働いていた当時は、
北ヤード開発と言って、工事中でしかなかったのに、
ビルがどんどん立っていて。
都会〜!
浦島太郎のような気持ちになりました。
そんな大阪駅にも、
わたしもがんばろうとやる気にさせられるのでした。